今期アニメの理想キャラは?【女性からみた女性キャラ編】「ヲタ恋」「コナン」が上位を席巻! | アニメ!アニメ!

今期アニメの理想キャラは?【女性からみた女性キャラ編】「ヲタ恋」「コナン」が上位を席巻!

アニメ!アニメ!では、「今期放送アニメの中での理想のキャラクターは?」と題した読者アンケートを行いました。今回は第2弾【女性からみた今期の理想の女性キャラクター】を発表。

ニュース
注目記事
『ヲタクに恋は難しい』(C)ふじた/一迅社
  • 『ヲタクに恋は難しい』(C)ふじた/一迅社
  • 『名探偵コナン ゼロの執行人』(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「ゲゲゲの鬼太郎」(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
  • 『多田くんは恋をしない』(C)TADAKOI PARTNERS
  • 『僕のヒーローアカデミア』(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『東京喰種:re』(C)石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
  • 「キービジュアル」(C)麻生周一/集英社・PK学園2
  • 『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』メインビジュアル(C)2017 時雨沢恵一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/GGO Project
2018年4月期スタートアニメも、放送が始まって早1か月が経ちました。物語も少しずつ動きをみせ、魅力的なキャラクターたちが続々と登場しています。そこでアニメ!アニメ!では、「今期放送アニメの中での理想のキャラクターは?」と題した読者アンケートを行いました。

今回はその結果を“同性”と“異性”それぞれの視点から分析してお届け。前回は第1弾【男性からみた今期の理想の女性キャラクター】を発表。第1位は、支持率13パーセントで『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』のレンでした。

今回は第2弾【女性からみた今期の理想の女性キャラクター】を発表。
5月3日(木)から5月6日(日)までの期間中に221人から回答を得ました。(内、今期放送ではない作品に関しては無効票とさせていただきました。ご了承ください)
年齢層は、10代が約72パーセントと圧倒的な過半数を占め、20代が約20パーセントでした。

■仕事も恋もヲタクもしたい!憧れが強く反映か


第1位は『ヲタクに恋は難しい』の小柳花子が堂々のランクイン。支持率は10パーセントでした。ヲタクの恋愛をポジティブ&コミカルに、ときどき胸キュン要素も織り交ぜて描かれる本作。小柳花子は、(イケメン)コスプレイヤー。隠れ腐女子のOL・成海とゲームヲタクの宏嵩の恋愛を、見守りアドバイスをしつつ、自分も恋愛に悩むヲタクです。

彼女には「容姿端麗でキャリアウーマンと有名コスプレイヤーのどちらもがとてもかっこいいからです」と“仕事と趣味”を両立できているところや、「カッコいい感じだけど、樺倉さんといる時のギャップとか可愛らしくて素敵だから」と恋する姿に人気が集まったようです。

さらに『ヲタクに恋は難しい』からは桃瀬成海も第2位に選出! 支持率は7パーセントでした。腐女子であることを職場では隠している。幼馴染の宏嵩とは、互いにヲタクであることをオープンにして付き合えている。「元気一杯で皆に愛される成海ちゃんが可愛すぎる!!あんな社会人生活にあこがれます(><)」「共感するとこ多いわ…w 宏嵩くんとの恋も応援したくなる」と、多くの共感を呼んでいるようです。

また同率2位(支持率7パーセント)は『名探偵コナン』の毛利蘭。蘭は、主人公の江戸川コナンが居候する毛利探偵事務所に住む女子高校生。コナンの正体である工藤新一とは幼馴染であり恋仲にあたります。劇中では、関東大会で優勝経験もある空手の腕を披露したり、新一の帰りを健気に待つ姿が印象的です。

「ヒロインでありながら凄く強いのに、女の子らしい一面もあるので凄く好きです」「可愛くて優しくて一途で、空手が強い。パーフェクトなのに、ちょっと天然 好きな要素しかない」との声が寄せられ、彼女の“ギャップ”は女性からも魅力的で理想的なようです。

女性が憧れる女性キャラクターということで、実際に女性の視聴者が「あーこんなふうになりたい」という憧れが強く反映されたランキング結果となりました。

■ランキング トップ10


[今期放送アニメの中での理想のキャラクターは?]
【女性からみた今期の理想の女性キャラクター編】

1位 小柳花子 『ヲタクに恋は難しい』
2位 桃瀬成海 『ヲタクに恋は難しい』
2位 毛利蘭 『名探偵コナン』
4位 ねこ娘 『ゲゲゲの鬼太郎』
5位 灰原哀 『名探偵コナン』
6位 テレサ・ワーグナー 『多田くんは恋をしない』
7位 麗日お茶子 『僕のヒーローアカデミア』
7位 トガヒミコ/渡我被身子 『僕のヒーローアカデミア』
9位 真戸暁 『東京喰種:re』
10位 木之本桜 『カードキャプターさくら クリアカード編』
10位 米林才子 『東京喰種:re』
10位 照橋心美 『斉木楠雄のΨ難』


(回答期間:2018年5月3日(木)~5月6日(日))

次ページ:全ランキング公開
《MINAMI》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集