【アンケート】あなたが観たい“お仕事アニメ”は? 警察から着ぐるみまで、読者の声を紹介 | アニメ!アニメ!

【アンケート】あなたが観たい“お仕事アニメ”は? 警察から着ぐるみまで、読者の声を紹介

春といえば、出会いと別れ、そして仕事が始まる季節。 アニメの中でも多種多様な職業にスポットを当てた作品が存在します。

ニュース
『PSYCHO-PASS サイコパス』(C)サイコパス製作委員会
  • 『PSYCHO-PASS サイコパス』(C)サイコパス製作委員会
春といえば、出会いと別れ、そして仕事が始まる季節。
アニメの中でも多種多様な職業にスポットを当てた作品が存在します。

そこでアニメ!アニメ!では、「あなたが観たいお仕事アニメは?」と題し、アンケートを実施。4月24日(火)から4月30日(月)までのアンケート期間中に185人から回答を得ました。
男女比は男性約55パーセント、女性約45パーセント。年齢層は19歳以下が47パーセントで最も多く、20代が23パーセントと若年層が中心でした。

■トップ5は僅差の人気!


得票数1位を獲得したのは、支持率約4.9パーセントの「警察官」。
これまで「警察官」の活躍を描いたアニメという括りの中でも、『PSYCHO-PASS サイコパス』『機動警察パトレイバー』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『逮捕しちゃうぞ』など、様々な作品が存在します。
回答の中には、具体的に「刑事」や「交通機動隊」「警察学校」と記載しているものも。
ハードな世界観と日常的な世界観、どちらの「警察官」アニメがより求められているのかも気になりますね。

2位は支持率約4.3パーセントの「教師」。
本アンケートでは10代の回答者がもっとも多く、今現在、学校に通っている学生も非常に多いと思われます。
そんな中で、自分たちが接する機会の多い「教師」側の目線に興味があっての上位なのでしょうか。

3位は支持率約3.8パーセント「声優」。
近年人気急上昇の職業だけあって、アンケートでもトップ3入りの結果に。
また、「声優」だけでなく、「声優のマネージャー」をテーマにしたアニメが見たいという声も上がっておりました。

また、同率4位には支持率約3.2パーセントの「自衛隊」と「アニメ制作現場」が続きます。
ここ数年“なりたい職業”上位の「YouTuber」に1票も入っておらず、全体的にお堅い仕事の名前が挙がっていたことが印象的な結果でした。

次ページでは、残念ながらランキング入りはしなかったものの、アニメ!アニメ!編集部員が「このお仕事アニメが見たい!」と思った票をご紹介します。

■ランキングトップ5
[あなたが観たいお仕事アニメは?]
1位 「警察官」 
2位 「教師」
3位 「声優」
4位 「自衛隊」
4位 「アニメ制作現場」

(回答期間:2018年4月24日(火)~4月30日(月))

《CHiRO★》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集