「あはれ!名作くん」第3期が決定! 新メンバーに江口拓也「新たな風を巻き起こせるように…」 | アニメ!アニメ!

「あはれ!名作くん」第3期が決定! 新メンバーに江口拓也「新たな風を巻き起こせるように…」

NHK Eテレ『ビットワールド』内のショートアニメ『あはれ!名作くん』が、4月6日より第3期の放送をスタートする。キャストには小野賢章らレギュラー陣に加え、新メンバーとして江口拓也が参加することも発表となった。

ニュース
NHK Eテレ『ビットワールド』内のショートアニメ『あはれ!名作くん』が、4月6日より第3期の放送をスタートする。キャストには小野賢章らレギュラー陣に加え、新メンバーとして江口拓也が参加することも発表となった。

『あはれ!名作くん』は2016年4月より放送中の、小野とお笑いコンビの「なすなかにし」「うしろシティ」らを中心に送る5分間の短編アニメ。数々の名作キャラを輩出する学校に入学してきたフツーの男の子「松田名作」を主人公に、超バカでハイテンションの「スウィーツ」、おにぎりと言われるとキレる「むすび」、ナルシストで自称ロボの「ノキオ」、ブッとんだ亀の「ボルト」ら濃いクラスメイトに囲まれた彼の日常を描く作品だ。
過去にはボーカロイド「初音ミク」が本人役で登場したほか、声優界からは中尾隆聖、小野大輔、鈴村健一、櫻井孝宏、佐倉綾音らも出演を果たしている。

このたび発表された第3期は2月末に初回プレスコを実施。その際にレギュラー一同と顔合わせをした新メンバーの江口は、「もともと賢章くん(小野賢章)から面白い現場があると聞かされていて、今回自分も入ってみたがやっぱりめちゃくちゃ面白かった!新メンバーとして新たな風を巻き起こせるように頑張るので、是非見てください!」と語った。

そして引き続き出演する小野は「あっという間に2年が過ぎていったなあという気持ちです。80話近く、皆さんと回数を重ねてきてとても嬉しいなって思っています」との感慨を述べつつ、「ボルトという、ヤバくぶっ飛んでいるキャラを演じさせて頂いているんですけれども、また一生懸命演じさせて頂きます。頑張ります!」との意気込みをコメント。
『あはれ!名作くん』第3期の初回は、4月6日の18時20分より放送される。

『あはれ!名作くん』第3期
4月6日よりNHK E テレ『ビットワールド』にて放送開始
(毎週金曜18時20分~)
<キャスト>
松田名作 CV:那須晃行(なすなかにし)
スウィーツ CV:中西茂樹(なすなかにし)
むすび CV:金子学(うしろシティ)
ノキオ CV:阿諏訪泰義(うしろシティ)
ボルト CV:小野賢章
つる公 CV:江口拓也
<スタッフ>
監督:新海岳人
脚本:新海岳人、廣川祐樹
キャラクターデザイン:JUN OSON
原作:Pie in the sky
(C)「あはれ!名作くん」製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集