バレンタインにチョコを渡したいキャラは? 3位「SAO」キリト、2位「銀魂」銀さん、1位は…? | アニメ!アニメ!

バレンタインにチョコを渡したいキャラは? 3位「SAO」キリト、2位「銀魂」銀さん、1位は…?

ニュース

2月14日はバレンタインデー。アニメファンにとってもバレンタインは欠かせないイベントです。描き下ろしイラストが公開されたり、限定プレゼントがラインナップされたりと、毎年大きな賑わいを見せます。

そこでアニメ!アニメ!では、「バレンタインにチョコを渡したい・渡されたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。自由回答形式で、2月8日(木)から11日(日)までのアンケート期間中に456人から回答を得ました。

男女比は男性約33パーセント、女性約67パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約63パーセント、20代が約27パーセントと若年層が中心でした。まずは「バレンタインにチョコを渡したいキャラ」の結果を発表します。

>昨年度の結果はこちら【「バレンタインにチョコを渡したい男性キャラは?」3位はヴィクトル、2位は銀さん、1位は…】

■ 『Free!』の橘真琴がトップに

バレンタインデーのアンケートは毎年恒例の企画ですが、今回は自由回答形式にしたためか、トップに大きな変化が。

1位は『Free!』の橘真琴。支持率は約8パーセントでした。橘真琴はアンケートの常連で、過去には「良いお父さんになりそうなキャラ」や「アニメに登場する“いい兄さん”」、「結婚したい男性アニメキャラ」などでトップに輝きました。誰にでも優しい性格ゆえに、多くのファンから人気を集めています。

2位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約6パーセントです。昨年のバレンタインアンケートの順位をキープしました。『銀魂』のキャラはそのほか、4位に土方十四郎、同率9位に沖田総悟、同率18位に高杉晋助がランクイン。2017年は実写映画が公開された『銀魂』イヤーでしたが、その勢いは今年も続きそうです。

3位は『ソードアート・オンライン』のキリトこと桐ヶ谷和人。昨年のアンケートの覇者が順位を二つ落としましたが、それでも高い人気を誇っています。新シリーズの制作も決定しており、今後の動向も見逃せません。

ランキング全体を見ると、同じ作品から複数のキャラクターがランクインしていることが分かります。

『文豪ストレイドッグス』では太宰治と中原中也が同票数を獲得。『おそ松さん』の松野家は、おそ松、カラ松、一松が同票となりました。異なる魅力を持った男性キャラが揃っていることが、人気作の秘訣なのでしょうか。次回は「バレンタインにチョコを渡されたいキャラは?」の結果を発表します。

【フォトギャラリー】「バレンタインにチョコを渡したいキャラ」の登場作品を写真でチェック!

[バレンタインにチョコを渡したいキャラは?]
1位橘真琴『Free!』
2位坂田銀時『銀魂』
3位桐ヶ谷和人(キリト)『ソードアート・オンライン』
4位土方十四郎『銀魂』
5位リヴァイ『進撃の巨人』
6位斉木楠雄『斉木楠雄のΨ難』
6位太宰治『文豪ストレイドッグス』
6位中原中也『文豪ストレイドッグス』
9位沖田総悟『銀魂』
9位シューベルト『クラシカロイド』
9位夏目貴志『夏目友人帳』
9位西片くん『からかい上手の高木さん』
9位松野一松『おそ松さん』
9位松野おそ松『おそ松さん』
9位松野カラ松『おそ松さん』
9位比企谷八幡『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
9位ルルーシュ・ランぺルージ『コードギアス 反逆のルルーシュ』

(回答期間:2018年2月8日(木)~2月11日(日))

次ページ:ランキング30位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集