影響を受けて自分も始めた「スポーツアニメ」ランキング 2位「ハイキュー!!」、1位は… | アニメ!アニメ!

影響を受けて自分も始めた「スポーツアニメ」ランキング 2位「ハイキュー!!」、1位は…

読者アンケート「影響を受けて自分も始めたスポーツアニメは?」の結果を発表します。

ニュース
注目記事
10月は運動会シーズン。スポーツの秋という言葉は、穏やかな季節のため運動に最適な時期であることが由来の一つだそうです。アニメにとってもスポーツは欠かせないジャンルです。主人公たちに憧れて、実際にスポーツを始めたことがあるファンも多いでしょう。

そこでアニメ!アニメ!では、「影響を受けて自分も始めたスポーツアニメは?」と題した読者アンケートを行いました。選択肢は事前にTwitterで寄せられた意見を参考に、31作品をリストアップ。さらに自由回答で好きなキャラも挙げられるようにしました。
10月12日(木)から16日(月)までのアンケート期間中に215人から回答を得ました。男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性ファンがメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■ 1位はフィギュアスケートアニメ『ユーリ!!! on ICE』

1位は2016年放送の『ユーリ!!! on ICE』が選ばれました。女性票のトップを獲得した一方で、男性票は1票のみという対照的な結果となっています。本作はTVアニメでながら、毎回華麗なスケートシーンが描かれたことで話題を集めました。放送終了後には、明治神宮外苑のアイススケート場とコラボし、本編に登場する「アイスキャッセルはせつ」を再現。実際にスケートを楽しるイベントを開催したことも、多くの票を集めた理由でしょう。劇場版公開を控える人気作が堂々のトップに輝きました。

2位は高校バレーボール部を描いた『ハイキュー!!』。こちらは男性票・女性票の両部門で2位と、性別を問わず支持を得ました。『ハイキュー!!』は「週刊少年ジャンプ」連載のマンガが原作で、2014年にTVアニメの放送がスタート。シリーズ全3期オンエアされ、劇場版総集編も上映されました。本作では主人公の日向翔陽や影山飛雄をはじめ、部員たちのチームワークが丁寧に描かれています。体育の授業でもお馴染みの競技なだけに、触れる機会が多いことも人気の要因だと思われます。

3位はバスケットボールアニメの金字塔『SLAM DUNK』。男性票の1位で、2位にダブルスコアを付ける圧倒的な人気を見せています。本作も「週刊少年ジャンプ」のマンガが原作。90年代に連載され、バスケットボールの競技人口を押し上げました。クールな流川楓や元不良の三井寿などイケメンキャラも多く、男女から高い人気を誇ります。「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」「安西先生…!! バスケがしたいです……」といった名ゼリフもよく知られている傑作です。

自由回答では票がばらけてランクインした作品はありませんでしたが、アニメの影響でスポーツをしたことがないというインドアな意見もありました。上位はバレーボール、バスケ、サッカーなどチームスポーツが多く並ぶ中、個人スポーツのフィギュアスケートが1位に選ばれる注目の結果となりました。

[影響を受けて自分も始めたスポーツアニメは?]
1位ユーリ!!! on ICE
2位ハイキュー!!
3位SLAM DUNK
4位イナズマイレブン
5位弱虫ペダル
6位テニスの王子様
7位黒子のバスケ
8位Free!
9位MAJOR
10位キャプテン翼
10位ちはやふる

(回答期間:2017年10月12日(木)~16日(月))

次ページ:全体と男女別ランキングを公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集