「アニメで一番好きなテニス選手」結果、1位は「テニプリ」跡部景吾 【9/23はテニスの日】 | アニメ!アニメ!

「アニメで一番好きなテニス選手」結果、1位は「テニプリ」跡部景吾 【9/23はテニスの日】

ニュース

9月23日はテニスの日。1998年に制定されたこの記念日は秋分の日の祝日と重なることから、各地で様々なイベントが行われます。スポーツアニメの中でもテニスを題材にした作品は欠かせないジャンルの一つです。
そこでアニメ!アニメ!では、「アニメで一番好きな“テニス選手”は?」と題した読者アンケートを実施します。選択肢は事前にTwitterで寄せられた意見を参考に、約30キャラクターをリストアップ。選択肢の中にはテニス選手だけでなく、学校のテニス部員や作中で華麗な試合を見せたキャラクターも含めています。また自由回答で好きなキャラも挙げられるようにしました。

9月20日(水)から22日(金)までのアンケート期間中に1492人から回答を得ました。男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約60パーセントと若年層が中心でした。

■ 『テニプリ』が上位を独占!

1位は『テニスの王子様』氷帝学園中等部のテニス部部長・跡部景吾が選ばれました。2位に100票以上の差を付ける大差での勝利となっています。跡部景吾は圧倒的な実力を見せつける超攻撃型のプレイを得意とし、200人の部員たちの頂点に君臨するオールラウンダーです。コートに氷柱が出現したように見える「氷の世界」をはじめ、多彩な必殺技でファンを魅了しました。

2位は越前リョーマ、3位は幸村精市、4位は不二周助、5位は白石蔵ノ介と上位を『テニスの王子様』が独占。自由回答では真田弦一郎や丸井ブン太、切原赤也といった選手たちが人気を集め、トップ20のうち18人が『テニプリ』のキャラクターという、前代未聞の結果になりました。
1999年の原作コミック連載開始から、アニメ、ミュージカル、映画などさまざまなメディアで愛されてきた『テニスの王子様』。その人気ぶりは今も衰え知らずのようです。なお男性票の1位は『ベイビーステップ』の丸尾栄一郎、2位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の戸塚彩加、3位は跡部景吾が選ばれました。

[アニメで一番好きな“テニス選手”は?]
1位跡部景吾「テニスの王子様」
2位越前リョーマ「テニスの王子様」
3位幸村精市「テニスの王子様」
4位不二周助「テニスの王子様」
5位白石蔵ノ介「テニスの王子様」
6位手塚国光「テニスの王子様」
7位忍足侑士「テニスの王子様」
8位海堂薫「テニスの王子様」
9位菊丸英二「テニスの王子様」
10位丸尾栄一郎「ベイビーステップ」

(回答期間:2017年9月20日~9月22日)

『新テニスの王子様』
(c)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集