「ドラえもん」今年の“誕生日スペシャル”はエジプトが舞台! ゲスト声優に佐倉綾音ら | アニメ!アニメ!

「ドラえもん」今年の“誕生日スペシャル”はエジプトが舞台! ゲスト声優に佐倉綾音ら

ニュース

9月1日、『ドラえもん』のスペシャル番組「謎のピラミッド!?エジプト大冒険」が放送される。ゲスト声優には田村睦心、小杉十郎太、佐倉綾音が出演。紀元前1000年のエジプトを舞台にした大冒険を繰り広げていく。

『ドラえもん』は2112年9月3日が誕生日であり、毎年9月頭に1時間の誕生日スペシャルを放送して人気を博している。2017年の誕生日スペシャルは9月1日に決定。「謎のピラミッド!?エジプト大冒険」と題したエピソードをオンエアする。
「ドラえもん」シリーズでエジプトが舞台になるのは今回が初めて。神秘と謎に満ちた古代エジプトでドラえもんたちがどんな活躍を見せるのだろうか。

今回のメインゲスト声優は、エジプトの若き王・ネムセス二世役の田村睦心、国の乗っ取りをたくらむ裏切り者・ワルエヘブ役の小杉十郎太、ネムセスの妃・ティティ役の佐倉綾音の3名だ。オンエアに向けてそれぞれコメントを発表している。
田村は『ドラえもん』への起用について「昔観ていたアニメに出られるなんて、しかもメインゲストで! 喜びも大きかったのですが、緊張で心臓が飛びだしそうでした。台本を読んだら劇場版のような壮大さで、さらにその気持ちが増しました!」と緊張していたことを明かす。「『ドラえもん』はアニメシリーズも大好きでよく観ていましたが、劇場版の『夢幻三剣士』がかなり印象に残っていて、ちょっと怖かったけどすごくカッコ良くて、ドラえもんっていろんな面があるな~って今でもよく思い出しています。たまにすごく観たくなります!」と自身の思い出を語った。

長年愛され続けている『ドラえもん』について小杉は「魅力はやはり、視聴者のみなさんのいつもそばにいるドラえもんが夢や希望を与えてくれるところではないでしょうか。君は一人ぼっちじゃないよ、とドラえもんはいつも言っている気がします。知り合いの子にドラえもんやって、とせがまれ僕なりにやったことがあるのですが、そんなんじゃないと一蹴されてしまいました。そりゃそうでしょ…(笑)」と笑顔を見せる。
佐倉は「先日、通常放送の“アリ2”役で初めて『ドラえもん』の現場にお邪魔したのですが、こんなにも早く再びお邪魔できる日がくるとは思わず、とても嬉しく思っています。長く愛されている作品の世界に足を踏み入れるプレッシャーはひとしおでしたが、ドラえもんが皆さまに与える幸せのお手伝いができればと、張りきって参加させていただきました」とコメント。ファンに向けて「誰もがワクワクするような謎を抱えたエジプトを舞台に、まるで劇場版のような、のび太とドラえもんたちの不思議な旅をめぐる一作になっています。おひとりでゆっくりと、大切な人とご一緒に、ご家族とそろって、老若男女問わずたくさんの皆さまにお楽しみ頂ければ幸いです」とメッセージを伝えた。

『ドラえもん』謎のピラミッド!?エジプト大冒険
放送:2017年9月1日(金)19:00 ~19:54

[ドラえもんへの祝福メッセージ]
田村睦心
「お誕生日おめでとうございます!子どもの頃ドラえもんを観ていろいろな想像を膨らませて楽しんでいました。夢がいっぱいですごく楽しかったです。これからもたくさんの夢を届けてください!」

小杉十郎太
「ドラえもん Happy Birthday!今度僕の家に来ませんか?僕の手料理をふるまいます。どんな料理かって? それは秘密です…」

佐倉綾音
「ドラえもんさん、お誕生日おめでとうございます! いつの日もいつの時代も、生まれた日というのはちょっと特別な気持ちになりますね。特別な日でも、いつも平等に時間は過ぎていってしまいますが、新しい歳での素敵な1時間のお手伝いができたこと、とても光栄に思っています。これからもたくさんの人を愛して、たくさんの人に愛される、日本のマスコットでいてください!」

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集