「サマーウォーズ」エンターキーを叩け! テレビ放送と連動するスマホ専用サイト開設 | アニメ!アニメ!

「サマーウォーズ」エンターキーを叩け! テレビ放送と連動するスマホ専用サイト開設

8月18日、映画『サマーウォーズ』が日本テレビ系列の「金曜ロードSHOW!」にてオンエアされる。それを記念して、スマートフォン専用の特設サイト「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!ボタン」がオープンした。

ニュース
注目記事
8月18日、映画『サマーウォーズ』が日本テレビ系列の「金曜ロードSHOW!」にてオンエアされる。それを記念して、スマートフォン専用の特設サイト「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!ボタン」がオープンした。テレビ放送と連動し、スマホをセカンドスクリーンとして利用できる初の試みを取り入れる。

特設サイトは本編に登場する仮想空間・OZをイメージしたデザインを採用しており、8月18日の放送にあわせて様々な変化が生じる。たとえばクライマックスのシーンに近付くと、サイト上にはエンターキーが出現。オンエアでエンターキーが押されるタイミングに合わせて、スマホ上でもエンターキーを叩いて、主人公・小磯健二と一緒に世界を救うことができる。
そのほか、暗号を解いたり、花札をプレイしたりと、物語に合わせた展開を楽しめる。トップページには放送までのカウントダウンも表示されており、放送開始が待ち遠しくなるサイトに仕上がった。

なおサイトのページから作品の感想をつぶやくと、巨大エンターキーが当たるプレゼント企画に応募できる。健二の声を務めた神木隆之介の直筆サインが入った限定アイテムとなっている。
さらに放送中はデータ放送で特別連動企画を実施し、名場面や制作秘話が見られるお得情報メモが公開される。メモを見るごとにポイントが貯まっていき、様々なプレゼントの抽選に応募できる。詳細は「金曜ロードSHOW!」の『サマーウォーズ』特設サイトを確認してほしい。

『サマーウォーズ』は2009年に公開された細田守監督の劇場アニメである。2010年には「金曜ロードショー」で地上波初オンエア。2012年と2015年には「金曜ロードSHOW!」でも放送され、夏のアニメ映画の定番として親しまれている。

映画『サマーウォーズ』テレビ放送
放送:8月18日(金)21時00分~22時54分 日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」

(c)2009 SW F.P.
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集