“ロック”なアニメ作品といえば? 3位「Angel Beats!」、2位「マクロス7」、1位は… | アニメ!アニメ!

“ロック”なアニメ作品といえば? 3位「Angel Beats!」、2位「マクロス7」、1位は…

ニュース

6月9日は語呂合わせで「ロックの日」と呼ばれている。そこでアニメ!アニメ!では「あなたが思う“ロック”なアニメは?」と題しアンケートを実施した。選択肢は、事前にTwitterで寄せられた意見を参考に20作品をピックアップ。さらに回答したい作品が無ければ、好きな作品を自由回答で挙げられるようにした。
アンケートは5月31日から6月4日まで行い、464名から回答が集まった。男女比は女性が6割以上とやや多め。年齢層は10代、20代がそれぞれ3割以上と若い層が中心となった。

■ 1位は「幕末Rock」

1位は『幕末Rock』。全体の3割以上が投票しダントツで1位となった。男性票は5位だったが、女性票では1位と女性から圧倒的な支持を集めていた。PSPのゲームソフトを原作に、2014年にテレビアニメ化された。幕末で活躍した坂本龍馬や高杉晋作たちがロックで革命を起こそうとする物語で、演奏中に服が弾けることなどで話題となった。
2位は『マクロス7』。男性票2位と男性からの支持が高い。1994年に放送された『マクロス』シリーズで、主人公の熱気バサラ率いるバンド「Fire Bomber」がメインの物語。戦場では戦わず、ひたすら歌う。
3位は『Angel Beats!』2010年4月から6月まで放送されたオリジナルアニメ。その後ゲーム化もされた。劇中に「Girls Dead Monster」というロックバンドが登場し、主人公たちの物語にも大きく関わる。

結果を見ると、音楽をモチーフとした作品がほとんどである。なかには8位「デュラララ!!」や9位「涼宮ハルヒの憂鬱」など、主題歌や劇中歌などで音楽が印象的に使用されている作品が入った。

[あなたが思う“ロック”なアニメはどれですか?]
1位 「幕末Rock」
2位 「マクロス7」
3位 「Angel Beats!」
4位 「銀魂」
5位 「SHOW BY ROCK!!」
5位 「けいおん!」
7位 「覆面系ノイズ」
8位 「デュラララ!!」
9位 「涼宮ハルヒの憂鬱」
9位 「ナンバカ」

次ページ:20位までの結果を公開
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集