櫻井孝宏が伝説の陸上選手を演じる「“栄光なき天才たち”からの物語」5月28日オンエア | アニメ!アニメ!

櫻井孝宏が伝説の陸上選手を演じる「“栄光なき天才たち”からの物語」5月28日オンエア

NHKの「“栄光なき天才たち”からの物語」シリーズの第2弾の放送が決定した。5月28日にNHK BS1にてオンエアされる。主演は櫻井孝宏が務める。

ニュース
注目記事
NHK エンタープライズはアニメとドキュメンタリーでアスリートの経歴に迫った「“栄光なき天才たち”からの物語」シリーズを展開中だ。このたび、第1弾「競泳」に続く第2弾「陸上」の放送が決定した。5月28日にNHK BS1にてオンエアされる。

『“栄光なき天才たち”からの物語 「陸上」』の主人公は、1930年代に活躍した陸上短距離選手・吉岡隆徳である。100メートル走でオリンピック決勝の舞台に立った、唯一の日本人短距離走者として知られている。10秒3の世界タイ記録を叩き出した経験もあり、「暁の超特急」と呼ばれていた。自らの理想を芸術家のように追究していく吉岡の人生を、約25分のアニメで表現していく。
吉岡の声を務めるのは『虐殺器官』や「傷物語」シリーズなど、今年も数多くの作品でメインキャラクターを演じてきた櫻井孝宏だ。今回の起用について櫻井は「吉岡隆徳さんのことを僕は知りませんでした。この作品を通してその偉業と足跡を知ることができました。とても感動的で、とてもドラマチックでした。僕と同じ体験をたくさんの人にしていただきたいです」とメッセージを発表した。

「“栄光なき天才たち”からの物語」シリーズのアニメパートは、偉人や天才たちの光と影を描いたマンガ『栄光なき天才たち』(作:伊藤智義、画:森田信吾)を原作としている。監督は「MAJOR メジャー」シリーズなどを手がけた福島利規が担当。アニメーション制作は『アリスと蔵六』『ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』のJ.C.STAFFが行う。
なおドキュメンタリーパートでは、東京五輪でオリンピックファイナリストを目指す陸上100mランナー・山縣亮太を取り上げる。吉岡から続く夢の物語を実写映像でたどっていく。

『“栄光なき天才たち”からの物語「陸上」』
NHK BS1 5月28日(日)23:00~23:49 放送

[スタッフ]
・アニメパート
原作:伊藤智義、森田信吾/脚本:関島眞頼/キャラクターデザイン・作画監督:八重樫洋平
監督:福島利規
声の出演:櫻井孝宏、吉野裕行、宝亀克寿、間島淳司、佐藤聡美 ほか
ナレーション:榊原良子
アニメーション制作:J.C.STAFF

・ドキュメンタリーパート
出演:山縣亮太 ほか
ドキュメンタリー制作:ソリッドジャム
音楽:松谷卓
制作:NHKグローバルメディアサービス
制作協力:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集