欧風パン「スローブレッド」シリーズのアニメCMを公開 佐藤好春、山下明彦らが参加 | アニメ!アニメ!

欧風パン「スローブレッド」シリーズのアニメCMを公開 佐藤好春、山下明彦らが参加

ニュース

欧風パン「スローブレッド」の発売10周年を記念したWEB限定動画「カシスとアルルの物語」とCM「新しい物語篇」が公開された。スタジオジブリや日本アニメーションの作品で活躍したアニメーター・佐藤好春が10年間描き続けたCMの集大成となっている。

「スローブレッド」は製パンメーカー・フランソアが2007年より展開中の欧風パンシリーズである。本作は10年にわたってアニメーターの佐藤好春が手がけたアニメCMを放送し続けてきた。
佐藤好春はスタジオジブリの『となりのトトロ』や『おもひでぽろぽろ』で作画監督、「世界名作劇場」シリーズの『ポリアンナ物語』や『ロミオの青い空』でキャラクターデザインを務めた実績を持つ。「スローブレッド」のCMは九州限定の放送ながらも、やさしく温かみのある絵柄で人気を博し、全国各地で大きな反響を得た。

このたび、CMのフォーマットでは表現できない長尺のWeb限定動画「カシスとアルルの物語」が公開された。監督の佐藤好春に加えて、絵コンテには『ハウルの動く城』の作画監督を務めた山下明彦が参加するなど、豪華なクリエイターが集結した。
見どころは現地取材を行ったフランスのプロバンス地方の美しい風景や、小麦の香りが伝わってくるほど美味しそうなパンの描写である。パン職人を目指す少女・カシスと、彼女を優しく見守る年上の男性・アルルが、たくさんの出会いの中で成長していくストーリーも印象的だ。まるで映画を見ているかのようなひとときを堪能できる。
さらに新CM「新しい物語篇」も制作された。10周年を期に、二人の物語は新たな展開を迎えている。今後の新作にも期待が膨らむ仕上がりとなった。



[スタッフ]
キャラクターデザイン・作画監督:佐藤好春
絵コンテ:山下明彦
プロデューサー:釘宮陽一郎(トラッシュスタジオ)
総合プロデューサー:植原政信(電通九州)

アニメーション監督:佐藤好春
原画:佐藤好春、尾崎和孝、竹松智之
動画検査:矢地久子
美術:友澤優帆、小原まりこ
撮影監督:薮田順二
色彩設計:小山明子
仕上げ:花村智子
音楽プロデューサー:古城環
音楽:村松崇継
編集:名取信一
制作プロデューサー:田中伸明(日本アニメーション)
制作進行:古久保悠
アニメ制作:日本アニメーション
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集