林原めぐみ、岡崎律子トリビュートアルバム「with you」のMVが公開 | アニメ!アニメ!

林原めぐみ、岡崎律子トリビュートアルバム「with you」のMVが公開

ニュース

2017年5月3日(水)にリリースされる林原めぐみのニューアルバム「with you」。発売を間近にひかえた本作のイメージミュージックビデオが今回公開となった。

「with you」は、アニメソングを中心に活躍し名曲を生み出しながらも、2004年に急逝したシンガーソングライター・岡崎律子のトリビュートアルバムだ。岡崎の没後13年を偲び、親交が深かった林原が岡崎から提供を受けた楽曲を中心に収録。曲目はオリジナルのものから、TVアニメ『ラブひな』の主題歌「サクラサク」をはじめとしたアニメ作品のオープニングやエンディングテーマまで、25曲が2枚組のディスクに収められている。今回新たにアレンジを加えたカヴァー曲「For フルーツバスケット for Youth」など、新録曲も多数だ。


今回公開となったミュージックビデオは、岡崎が幼少期を過ごした長崎県の軍艦島(端島)にて、空からドローンを使い撮影されている。廃墟が広がるなか、晴れやかな空や一面に芽吹く緑が非常に印象的で、誰もいなくなった後であっても変わらず生き続ける島の姿があらわれている。そこに込められているのは、ありのままに自然であることの力強さを伝えたいという思いだ。新録曲の「青空」が流れる中、軍艦島の全景が映し出されるビデオからは、岡崎が残した楽曲のように、懐かしく温かでありながら前を向き進む力強さを感じ取ることができる。

今年に入り、ニューシングルに続き今回アルバムをリリースする林原。6月11日(日)には、中野サンプラザホールでデビュー以来初となる単独ライブが決定している。今回のトリビュートアルバムに加え、今後の林原の活動にも注目したい。
《古戸圭一朗》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集