劇場アニメ「PEACE MAKER 鐵」梶裕貴&櫻井孝宏よりコメント到着 主要キャストはドラマCDから続投 | アニメ!アニメ!

劇場アニメ「PEACE MAKER 鐵」梶裕貴&櫻井孝宏よりコメント到着 主要キャストはドラマCDから続投

ニュース

2017年3月25日・26日に開催の「AnimeJapan 2017」にて、劇場アニメ化が発表された『PEACE MAKER 鐵』。このたび同作で市村鉄之助(青年期)役を務める梶裕貴と山崎烝役を担当する櫻井孝宏より、公開に向けたキャストコメントが到着した。

『PEACE MAKER 鐵』は将軍・徳川慶喜による大政奉還がなされ、江戸幕府が解体に追い込まれようとするなかで幕府と討幕派の対立が激化する、幕末動乱の時代を舞台とする作品。新撰組副長・土方歳三の小姓である市村鉄之助が、“幕臣”として戦いに備える新撰組と運命を共にしようとする姿が描かれていく。

今回のアニメ化決定について、鉄之助役の梶は「僕は北上編からの途中参加だったこともあり、当初とても緊張していたのですが、鉄之助役の小林由美子さんを始め、役者の皆さん全員が、長年培われてこられた輪の中にあたたかく迎え入れてくださったので、今では鐵の現場が本当に居やすい場所になりました。その素敵な輪の中で、またもう一度お芝居出来ることが純粋に嬉しいです」とコメント。
青年となった鉄之助役での出演について「熱く、真っ直ぐで、人間らしい鉄。色々な哀しみを乗り越えて青年になり、少しずつ逞しい男になってきました。ただやはり、根っからの優しさ…言いかえれば甘さ、みたいなものは変わらないとも思うんです」としたうえで、「小林由美子さん演じる鉄之助を、改めて自分の中にしっかりと落とし込んで収録に臨みたいなと考えています」と意気込んだ。

また烝役の櫻井は、新作について「何年ぶりになるのでしょうか。「まさか」と「遂に」の気持ちが混じり合っています。やっぱり、この作品の再開はシビれますね」との喜びを語る。改めて烝役を務めることについて「スタンスは変わりません。同じように精一杯頑張るだけです。流れた時間分の経験値を役に活かせたらと思います」とのメッセージを寄せた。

さらに主要キャストも追加公開されており、市村鉄之助(少年期)役の小林由美子ほか、土方歳三役の中田譲治、沖田総司役の斎賀みつきなどドラマCDシリーズのキャスト陣がそのまま続投することも明らかになった。時代劇専門チャンネル「時専S40」にて過去シリーズであるTVアニメの再放送も決定しており、公開に向けてますます盛り上がりを見せそうだ。

劇場アニメ『PEACE MAKER 鐵』前篇
2017年劇場上映

TVアニメ『PEACE MAKER 鐵』
時代劇専門チャンネル「時専S40」にて再放送
放送日時: 5月24日~(毎週水曜深夜1時)

(C)黒乃奈々絵/マッグガーデン・PEACE MAKER 鐵 製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

  • 「PEACE MAKER 鐵」アニメ制作はWHITE FOXが担当 新撰組を題材にした人気マンガ 画像 「PEACE MAKER 鐵」アニメ制作はWHITE FOXが担当 新撰組を題材にした人気マンガ
  • 「PEACE MAKER 鐵」がANiMiXで復活 DVDが5月に限定発売 画像 「PEACE MAKER 鐵」がANiMiXで復活 DVDが5月に限定発売
  • 実写ドラマ「新撰組異聞 PEACE MAKER」放映スタート 画像 実写ドラマ「新撰組異聞 PEACE MAKER」放映スタート

特集