AnimeJapan 2017いよいよ明日から開催! あらためてイベントをおさらい | アニメ!アニメ!

AnimeJapan 2017いよいよ明日から開催! あらためてイベントをおさらい

「AnimeJapan 2017」一般向けのメインエリアが、いよいよと明日3月25日から東京ビッグサイトで幕を開けます。

ニュース
注目記事
AnimeJapan 2017いよいよ明日から開催! あらためてイベントをおさらい
  • AnimeJapan 2017いよいよ明日から開催! あらためてイベントをおさらい
  • AnimeJapan 2017いよいよ明日から開催! あらためてイベントをおさらい
  • AnimeJapan 2017いよいよ明日から開催! あらためてイベントをおさらい
「AnimeJapan 2017」一般向けのメインエリアが、いよいよ明日3月25日から東京ビッグサイトにて幕を開けます。アニメ!アニメ!は前回に続きメディアパートナーとして総力取材を行います。開催前に、AnimeJapan 2017がどんなイベントなのかおさらいしてみましょう。

「AnimeJapan」は日本最大のアニメ総合イベントであり、2016年には13万人以上の来場者を記録しました。2017年はビジネスエリアが3月23・24日の平日開催で、一般来場者向けのメインエリアを含め、4日間開催。出展企業234社と増え、過去最大規模での開催です。前回よりもさらにアニメファンに嬉しい要素が増え、イベントとしてもさらに進化を遂げています。

今回の大きな特徴としては、メインステージ数が昨年よりさらに増えました。さらにブースで行われるステージも、過去最大数です。まさに常にどこかで声優やスタッフたちがステージに立ち、アニメのトークをしているという状況になります。歩いているだけでも、新たな発見がありそうです。

毎回注目を集める公式グッズでは、「伝統工芸×アニメ」に加え、オシャレなアニメファンに嬉しい「デザイナーズTシャツストア」。さらには「ゴジラ・ストア AnimeJapan出張所」など様々なニーズにこたえたグッズが取りそろえられています。

さらに今年は東京ビッグサイトの会場増設に伴い、イベントエリアが拡大されます。昨年度工事中だった東7・8ホールが使用可能となることにより、出展社数も過去最大に。昨年までの混雑ぶりが緩和され、会場内をゆったりと見て回ることができます。
その東7ホールではREDステージとコスプレイヤーズワールド、さらにフードパークもあり、あったかいご飯を食べることもできます。
また東8ホールでは「ファミリーアニメフェスタ 2017」が開催されます。昨年までは会場の一部で開催していましたが、今年は完全独立した形で開催されます。アニメが好きな親子がより快適にイベントを楽しむことができます。

さらにアニメ作りの楽しさや奥深さを伝えるProduction Works Gallery”では、劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』を題材にアニメづくりの制作過程を紐解きます。1日ではまわり切れない大ボリュームのイベントになっています。

今回アニメ!アニメ!では「AnimeJapan 2017」特設ページを立ち上げています。カテゴリ別に調べることもできるので、気になる情報がある人はぜひチェックしてみてください。
「AnimeJapan 2017」特設ページ

さらにアニメ!アニメ!では、「AnimeJapan 2017を満喫するためのしおり」も掲載しています。AnimeJapanを楽しむうえで知っておきたいことをまとめています。初めての方はもちろん、去年行った方もぜひご参考にください。

「AnimeJapan 2017を満喫するためのしおりまとめ!」
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集