「劇場版 ソードアート・オンライン」先行上映会に松岡禎丞登壇 チョコを渡したい男性キャラ1位にキリトが選ばれて…? | アニメ!アニメ!

「劇場版 ソードアート・オンライン」先行上映会に松岡禎丞登壇 チョコを渡したい男性キャラ1位にキリトが選ばれて…?

ニュース

「劇場版 ソードアート・オンライン」先行上映会に松岡禎丞登壇 チョコを渡したい男性キャラ1位にキリトが選ばれて…?
  • 「劇場版 ソードアート・オンライン」先行上映会に松岡禎丞登壇 チョコを渡したい男性キャラ1位にキリトが選ばれて…?
2月14日、『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の公開直前先行上映イベントが開催された。会場の新宿バルト9にはキリト役の松岡禎丞と、アニプレックスの柏田真一郎が登壇。「アニメ!アニメ!」のアンケート結果も話題になり、大盛況のバレンタインデーとなった。

今回の舞台挨拶は新宿バルト9の開業10周年を記念して行われた。2月14日がバレンタインデーであることから、本サイトの「バレンタインにチョコを渡したい男性キャラ」アンケートでキリトが第1位になったことが発表された。女性ファンからはもちろん、男性ファンも2割がキリトに投票しており、男女から支持を集めていることが分かった。
このニュースを聞いた松岡は「ちょっとキリトくん、男子に狙われているんでしょうかね(笑)」とコメント。さらに「僕自身は一個でももらえれば十分なのですが、僕も男性のファンの方々から結構もらいました」と会場の笑いを誘った。

また2月12日には「SAO杯 スポーツチャンバラ大会」が開催され、柏田プロデューサーが未経験者の部で準優勝したことも話題となった。それについて柏田は「経験者の人の中には生身のままソードスキルを使ったような動きをする人もいて、まさにヒースクリフのようでしたよ、本当に!」とTVシリーズのキャラクターに例えてその手強さを表現した。
スポーツチャンバラの優勝経験も持つ松岡は「僕がやっていたのは“型”の方で、動きの美しさや正確さを競う競技だったので、基本的に戦闘力は関係しないと思っていたのですが、まさかこんな形で昔の経験が活かされるとは思いませんでした」と語っていた。

本作の魅力については松岡が「何と言ってもアクションシーンです。完成披露試写会の舞台挨拶でも言ったのですが、まさに『ソードアート・オンライン』の集大成ともいうべき作品に仕上がっています。ラストバトルのシーンからは、高揚感がとんでもないことになってきて、アフレコ時には台詞を言いながら唇が震え続けていました」と収録時のエピソードも交えながら語った。
そして「本作は『ソードアート・オンライン』を劇場版として、キャストもスタッフも全ての人々が心血を注いで、全力を出して作った作品です。何度も何度も観て頂きたいです。観るたびにいろんな人の視点で観ることが出来て、新たな発見があります。初日以降にもまた劇場でお会いしましょう!」と公開に向けて自らの想いを伝えた。

アンケート結果はこちら:「バレンタインにチョコを渡したい男性キャラは?」3位はヴィクトル、2位は銀さん、1位は…

『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』
2月18日全国ロードショー
(c)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集