「刀剣乱舞-花丸-」アニメ続編制作決定 スペシャルイベントにて発表 | アニメ!アニメ!

「刀剣乱舞-花丸-」アニメ続編制作決定 スペシャルイベントにて発表

ニュース

2016年10月から12月までTVシリーズが放送され、好評を博したアニメ『刀剣乱舞-花丸-』。大人気を博した本作だが、2017年2月5日に幕張メッセで行われたイベントで続編制作が発表された。
名立たる刀剣が個性豊かな男性キャラクターへと姿を変えた刀剣男子。続編にはどんな刀剣男子が登場するか、早くもファンたちから熱い視線が集まっている。

様々な合戦場を攻略していく刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』。2015年1月にサービス開始以降、女性を中心に支持を獲得し、全国各地に刀剣ブームを巻き起こす一因となったコンテンツだ。
本作の舞台は西暦2205年。歴史改変を目論む敵によって過去への攻撃が始まった。歴史を守る使命を与えられた審神者は、付喪神「刀剣男子」と共に過去へ飛ぶという展開。『刀剣乱舞-花丸-』はそんな彼らが「とある本丸」を舞台にひたむきに、そしてほがらかに生きる「花丸な日々」の物語を描いている。

そんな本作の続編制作の発表は「スペシャルイベント 花丸◎日和!」で行われ、ファンたちから歓喜の歓声が上がった。今回の発表を記念して、キャラクターデザインを手掛ける谷口淳一郎さんが描き下ろした大和守安定と加州清光のスペシャルイラストが公開され、こちらもファンたちを喜ばせた。
『刀剣乱舞』シリーズは他にも、アニメ第2幕として『活劇 刀剣乱舞』が2017年より放送が決定しているほか、ミュージカル『刀剣乱舞』が2017年に春に新作を、舞台『刀剣乱舞 義伝 暁の独眼竜』が2017年6月、7月に東京、京都、福岡に公演予定と、その勢いはとどまることはなく、ますます勢いを増していく様子だ。
先だって放送されていた『刀剣乱舞-花丸-』のBlu-ray & DVDシリーズは毎月リリースされており、2月22日には其の三が発売される。続編まで待てない、というファンにとっては必携のアイテムとなりそうだ。

『刀剣乱舞-花丸-』 
(C)2016 アニメ『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会
《尾花浩介》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集