「ViVid Strike!」が表紙を飾る、藤真拓哉の画集第4弾が2年ぶりに発売 | アニメ!アニメ!

「ViVid Strike!」が表紙を飾る、藤真拓哉の画集第4弾が2年ぶりに発売

『魔法少女リリカルなのはViVid』のコミカライズなどを手掛ける漫画家・藤真拓哉の第4弾となる画集「藤真拓哉画集 ViVidgarden」が、10月26日に発売される。画集としては、前作「ViVidstyle」から2年ぶりの刊行となる。

ニュース
注目記事
『魔法少女リリカルなのはViVid』のコミカライズなどを手掛ける漫画家・藤真拓哉の第4弾となる画集「藤真拓哉画集 ViVidgarden」が、10月26日に発売される。画集としては、前作「ViVidstyle」から2年ぶりの刊行となる。

イラストレーターとしても活動する藤真は、可愛さを前面に押し出した美少女の描写に定評があるクリエイターだ。人気作品のスピンオフコミックやライトノベルのキャラクターイラストほか、アニメのエンドカードなどでもその名を目にする機会は多い。「ESSENTIA」名義での同人活動においても、大手サークルとして多くのファンを抱えている。

このたび刊行となる「ViVidgarden」は、2016年10月から放送中のアニメ『ViVid Strike!』より、主人公のフーカ・レヴェントンとリンネ・ベルリネッタ、そして高町ヴィヴィオという主要3キャラクターが表紙を飾った。『ViVid Strike!』は『魔法少女リリカルなのは』シリーズの最新作として、藤真がキャラクター原案を務めている作品だ。
本書にはこの『ViVid Strike!』や『魔法少女リリカルなのはVivid』ほか、アニメの版権やライトノベルのカバーイラスト、2011年より秋葉原で毎年開催されている「絵師100人展」でのイラストをはじめとしたオリジナル作品など、総勢600点以上のイラストから厳選した220点超が収録されている。
また、巻末に収録された「カバーイラストのできるまで」で、制作の工程をイラストやインタビュー付きで詳しく紹介しているほか、「comment&index」には収録全作品の初出やコメントがまとめられた。「ViVidstyle」以降の藤真によるイラストを楽しく振り返ることができる内容と言えそうだ。

さらに、『魔法少女リリカルなのはViVid』の最新17巻も、画集と同じく10月26日に発売される。同巻では新たなる目標へと歩み出したアインハルトや、以前惜敗したライバル・ミウラとの再戦に挑むヴィヴィオが描かれる。こちらも注目を浴びそうだ。

『魔法少女リリカルなのはViVid』の最新話については、こちらも同様に10月26日発売となる「月刊コンプエース12月号」に目を通したい。

「藤真拓哉画集 ViVidgarden」
発売日: 2016年10月26日
定価: 3,000円(税別)

(C)都築真紀 (C)藤真拓哉 (C)ViVid Strike PROJECT
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集