ノイタミナ新作「舟を編む」オープニングテーマは岡崎体育の新曲に決定 | アニメ!アニメ!

ノイタミナ新作「舟を編む」オープニングテーマは岡崎体育の新曲に決定

ニュース

2016年10月13日よりフジテレビ“ノイタミナ”にて放送がスタートする『舟を編む』。過去には実写映画化もされた作品のアニメ化として注目を集める本作の主題歌を、岡崎体育が担当することになった。

岡崎体育は2016年5月18日にメジャーデビューを果たしたばかりの期待のアーティスト。デビューアルバム「BASIN TECHNO」がオリコンウィークリーチャート初登場9位を記録、また収録曲の「MUSIC VIDEO」のミュージックビデオがユニークな発想であることも話題になった。
今回岡崎体育が『舟を編む』に提供する楽曲は、新曲の「潮風」である。この楽曲はアニメに登場する馬締光也と西岡正志の“人間的対義性”をテーマに作られたもので、対極にある2人の性格が色濃く反映されている。
デビューアルバムの影響もあってコミカルな印象を持たれがちな岡崎体育が、『舟を編む』にどう向き合ったのか期待が高まるところだ。

「潮風」は期間生産限定シングルとして12月7日に発売することが決定している。アルバムや配信限定楽曲のリリースはあったものの、シングルを発売するのは岡崎体育にとってこれが初のことだ。
パッケージにはタイトルトラックの他に新曲「チューリップ(仮)」を含む全2曲が収録予定。
付属のDVDにはTVアニメ『舟を編む』ノンクレジットOP映像と「潮風」のミュージックビデオも収録される。

本日9月8日に放送予定のフジテレビ“ノイタミナ”では、「潮風」を一部使用した最新のプロモーションビデオが放送される予定だ。さらにその後はアニメ公式サイトにて同映像のロングバージョンも公開される。
ノイタミナといえば現在『バッテリー』が放送中で、こちらの物語も佳境に入ってきた。『舟を編む』の最新映像と合わせて見逃さないようにしたい。

『舟を編む』
(C)玄武書房辞書編集部
《ユマ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集