「3月のライオン」10月8日放送スタート キャスト出演の特別番組も決定 | アニメ!アニメ!

「3月のライオン」10月8日放送スタート キャスト出演の特別番組も決定

ニュース

秋の新作TVアニメ『3月のライオン』の初回放送日時が、2016年10月8日(土)23:00からに決定した。NHK総合テレビにてオンエアされるほか、特別番組も放送予定だ。

『3月のライオン』は、白泉社のヤングアニマルにて連載中の羽海野チカによる漫画作品。主人公の桐山零は、幼い頃、事故で家族を失い、心に深い孤独を負う17歳のプロの将棋棋士。東京の下町に一人で暮らす彼の前に、あかり・ひなた・モモという3姉妹が現れる。3姉妹と交流するうちに少しずつ変わり始めていく零。そんな優しい、そして戦いの物語を柔らかなタッチで描き人気を呼んだ。

本編放送に先駆けて、9月3日(土)23:58)からNHK総合テレビにて『3月のライオン』の広報番組「プレマップ」が放送される。アニメの特別映像として、原作の世界観を忠実に再現した躍動感あふれる映像を初公開する。また零役の川西健吾ほかメインキャストのインタビューも合わせて公開される。これを観れば本編をより楽しめるはずだ。

さらにNHK総合テレビ・Eテレの秋アニメの見どころなどを紹介する特別番組、「秋の新作アニメ大紹介!」(仮)でも『3月のライオン』が紹介される。メインキャストたちが作品ゆかりの地を訪ねるほか、ここでもできたてのアニメ映像を初公開。放送は9月18日(日)23:30~23:55にて行われる。

『3月のライオン』の制作陣として、監督に『化物語』『魔法少女まどか☆マギカ』の新房昭之、キャラクターデザインに『ニセコイ』を担当した杉山延寛などが名を連ねる。アニメーション制作は数々の人気アニメを送り出したシャフトが担当する。
原作の世界観やタッチがアニメでどう表現されるか、放送が今から楽しみだ。

『3月のライオン』
(C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会
《古戸圭一朗》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集