「忍風カムイ外伝」ニューテレシネHD版で放送決定 1969年放送の忍者アニメの金字塔 | アニメ!アニメ!

「忍風カムイ外伝」ニューテレシネHD版で放送決定 1969年放送の忍者アニメの金字塔

忍者アニメの名作『忍風カムイ外伝』全26話が、キッズステーションにて9月19日午後6時から一挙放送されることになった。

ニュース
注目記事
忍者アニメの名作『忍風カムイ外伝』全26話が、キッズステーションにて9月19日午後6時から一挙放送されることになった。
今回は1969年の初放送時では表示されなかった部分も含め、オリジナルの映像を余すことなく楽しめるニューテレシネHD版での放送となる。
ニューテレシネHD版は映像を復元するだけにとどまらず、初放送以来TVで流れることがなかった提供テロップやCMソング、ナレーション、そして当時のまま再現したオープニングまでが蘇る。

カラーで制作されたテレビアニメの黎明期を支えた作品としても知られる『忍風カムイ外伝』は、出演者も非常に豪華だ。
主人公のカムイ役の声優は『サンダーバード』のスコット役、『エースをねらえ!』の宗方コーチを演じた中田浩二。 ナレーションはラジオ番組「JET STREAM」の初代パーソナリティを務めた城達也が担当している。
このほかにも『ドラえもん』で2005年までジャイアン役として愛された立壁和也や、同作品でスネオ役を担当した肝付兼太も出演。『銀河鉄道999』でメーテルを演じた池田昌子、『パーマン』のパーマン1号役の三輪勝恵、『ルパン三世』シリーズ・次元役などの小林清志と、知らない人はいない有名作品で声を担当した声優陣が揃っている。

『忍風カムイ外伝』は2010年にコンプリートBlu-ray BOXが発売されたが、キッズステーションであれば約1,200円で全話を一挙に視聴できる。この手軽さはキッズステーションの確かな魅力である。
江戸時代・寛文年間末を舞台にしたカムイの生き様と骨太なストーリーなど、現在のアニメファンにとっても注目に値する作品だ。さらに当時の雰囲気を感じ取れるニューテレシネHD版とあって、『カムイ』ファンも新鮮な気持ちで楽しめるだろう。

『忍風カムイ外伝』
(C)白土三平 (C)エイケン
《ユマ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集