「おそ松さん」が佐賀県とコラボ 唐津市にスタンプラリーやグッズショップがオープン | アニメ!アニメ!

「おそ松さん」が佐賀県とコラボ 唐津市にスタンプラリーやグッズショップがオープン

ニュース

佐賀県が行っている地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、TVアニメ『おそ松さん』とコラボレーションを行うことで話題を集めている。今回、コラボの詳細が明らかとなった。

「サガプライズ!」は佐賀県と県内外の企業がコラボレーションを行って特産物などをPRしていく試みで、過去にはSQUARE ENIXの人気ゲームタイトル『ロマンシング・サガ』とコラボした「ロマンシング・佐賀」や、唐津市呼子町のイカ繋がりとして任天堂のゲームタイトル『Splatoon』とコラボを行った「Sagakeen」などが行われ、話題となった。

今回行われる『おそ松さん』とのコラボレーション「さが松り~佐賀も最高!!!!!!~」では、佐賀県唐津市を舞台に様々なイベントが企画される。認定証や非売品ポスターが貰えるスタンプラリーやラッピングバスなど、いたるところで6つ子が登場。また、唐津市の商店街に今回の限定コラボグッズを販売するショップ「さが松マート」もオープンする。今回の為に描き下ろされた限定イラストが描かれたグッズなどが販売される。

そんな今回使用される限定イラストは6つ子たちがそれぞれ佐賀県の名物とコラボしたもの。唐津市の祭である唐津くんちの曳子(ひきこ)姿で日本酒を持つおそ松、虹の松原を口に咥えたカラ松、作務衣を着て唐津焼を作るチョロ松、呼子のイカの着ぐるみを来た一松、東松浦地方に伝わる「松浦佐用姫伝説」の佐用姫の姿になった十四松、佐賀牛をイメージしたコスチュームを着たトド松など、それぞれイメージにあったイラストとなっている。

イベント開催初日である7月25日(月)には、6つ子と佐賀県知事の山口祥義氏によるオープニングセレモニーを開催される。今年の夏は『おそ松さん』目当てに佐賀県まで足を伸ばしてみてはいかがだろうか。このコラボは8月28日(日)まで開催される。

「おそ松さん」
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
《半蔵門アラタ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集