「鷹の爪」新作映画に松本梨香、杉田智和、内田彩ら人気声優が出演 | アニメ!アニメ!

「鷹の爪」新作映画に松本梨香、杉田智和、内田彩ら人気声優が出演

ニュース

8月20日より先行公開、8月27日からは全国拡大公開される映画『鷹の爪8 ~吉田くんの X(バッテン)ファイル~』の出演声優陣が発表された。ヒロインは声優初挑戦となる森川葵に決定。さらに松本梨香をはじめ、杉田智和、内田彩ら人気声優が起用された。

『鷹の爪8 ~吉田くんの X(バッテン)ファイル~』は結成10周年の節目を迎える鷹の爪団の最新作。「月刊コロコロイチバン!」にて2015年末より連載中のコミックを完全オリジナル脚本でアニメ化した作品だ。

ヒロイン・里美を演じるのは、若手女優として注目を浴びる森川葵。映画やドラマ、テレビCMで実力を見せつけ、現在もさまざまなシーンで活躍する女優だが、声優に挑戦するのは初めて。主人公の吉田くんら仲間にはもちろん大人に対しても気の強い女性・里美を演じる。
森川は「誰もが街で目にしたことがある鷹の爪のキャラクターたちの中に入って自分も里美をできるのが楽しみです」と意欲を見せている。

そのほか本作を彩るキャスト陣が明かされた。吉田くんの仲間でいつも PC を持ち歩く頭脳派・つっちー役には『ラブライブ!』などで活躍中の内田彩。内田は『ラブライブ!』でアイドルを演じる一方、『にゅるにゅる!!KAKUSENくん』などコミカルな作品にも出演している。今回もその経験を大いに発揮してくれるだろう。
未来からやってくるモレルダー捜査官を演じるのは、FROGMAN作品常連の杉田智和。その相棒ナスカリー捜査官役には『ポケットモンスター』シリーズで主人公サトシを19年演じてきた松本梨香。『鷹の爪』10周年記念作品にふさわしい錚々たる顔ぶれが集結している。

公式サイトでは声優陣のボイスが入った予告編も公開中だ。映像は9歳の吉田くんと仲間たちに加え、謎の宇宙人やUMAなどが次々に現れる『鷹の爪』らしさが全開の内容に仕上がっている。その一方で里美ちゃんが宇宙人にさらわれ、助けに行くという王道ストーリーが展開したりと、次の展開が予想できないところもさすがだ。
主題歌に採用されたモン吉「一期一会」も一部聞くことができるので、作品全体の雰囲気をつかむのに最適だ。

『鷹の爪8 ~吉田くんの Xファイル~』
監督・脚本・声の出演:FROGMAN
原案・まんが:FROGMAN・おおわき正義
声の出演:
森川葵(里美役)
内田彩(つっちー役)
犬山イヌコ(キュウ助役)
杉田智和(モレルダー役)
松本梨香(ナスカリー役)
若本規夫(グレイ司令官役)
真壁刀義・本間朋晃(本人役)ほか
主題歌:モン吉「一期一会」

(C)「鷹の爪 8」製作委員会
《ユマ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集