「トイ・ストーリー」がまさかの“超合金”に バンダイとピクサーが夢のコラボ  | アニメ!アニメ!

「トイ・ストーリー」がまさかの“超合金”に バンダイとピクサーが夢のコラボ 

ニュース

「トイ・ストーリー」がまさかの“超合金”に  バンダイとピクサーが夢のコラボ 
  • 「トイ・ストーリー」がまさかの“超合金”に  バンダイとピクサーが夢のコラボ 
  • 「トイ・ストーリー」がまさかの“超合金”に  バンダイとピクサーが夢のコラボ 
  • 「トイ・ストーリー」がまさかの“超合金”に  バンダイとピクサーが夢のコラボ 
  • 「トイ・ストーリー」がまさかの“超合金”に  バンダイとピクサーが夢のコラボ 
6月9日より東京ビッグサイトで開催中の「東京おもちゃショー2016」。本稿では、バンダイブースで行われた「超合金 超合体ピクサーロボ(仮)」発表会の模様を伝える。
「超合金 超合体ピクサーロボ(仮)」とは、ピクサーとバンダイがコラボすることによって生まれた、まったく新しいプロジェクトだ。
ステージ上には、ピクサー作品の大ファンでもある勝俣州和と、筧美和子がゲストとして登場。プロジェクトの内容と、今後登場する商品が明らかになった。

今回発表されたのは、「超合金 トイ・ストーリー 超合体 ウッディロボ・シェリフスター」。ウッディ、ブルズアイ、スリンキー・ドッグ、レックス、ハムといった『トイ・ストーリー』でおなじみの5キャラクターがセットになった商品だ。
各キャラクターは可動・変形し、合体して1つの巨大な「ウッディロボ・シェリフスター」になることも可能。各キャラクター、および「ウッディロボ・シェリフスター」のデザインは本商品オリジナルとなっており、作品のファン、超合金ファン双方にとって注目のアイテムだ。価格は18,900円、発売日は11月25日を予定。

ウッディをイメージした衣装を着て登場した2人は、早速ウッディの超合金を手に取ると、自由に動く手足や首周りに感動している様子。
さらにウッディは、ブルズアイにまたがることも可能。筧は実際に試してみると、映画のシーンを再現できることを喜んでいた。
他の動物を模した超合金も自由に立たせることができ、勝俣は「想像力が掻き立てられますね」と興奮気味に話した。

そして注目なのが、5体が合体した「ウッディロボ・シェリフスター」。2人はいったいどこに誰が組み込まれているのか、不思議そうに眺めている様子が印象的だった。特に筧は、出来上がりのクオリティの高さに驚いていた。
勝俣が本商品の制作秘話を披露。実はこの商品は、『トイ・ストーリー』の監督が直々に「合体ロボを作ってほしい」との要望があり、実現したという。そのため勝俣は、「スクリーンで見られるかも」と期待を込めていた。

また本商品をモチーフにした、ピクサー完全監修のショートムービーの存在も明らかに。会場ではその映像がいち早く上映された。
ピクサーファンを公言する勝俣、筧も口を揃えてムービーの仕上がりを絶賛。イラストが普段の『トイ・ストーリー』とは違い、かわいらしいものになっていたのが特に気に入ったそうだ。
なお、ショートムービーはWebでの配信が予定されている。さらに商品の初回特典には、ショートムービーを元にした絵本が付属するという。情報はまだまだ終わらず、「バズ・ライトイヤー」をモチーフとした第2弾商品も展開予定とのこと。

最後に勝俣は「小学2年生の息子が喜んでくれそう」と目を輝かせながらコメントすると、筧も「今までになかったおもちゃで、大人も楽しめそう」と改めて商品の魅力をアピールしていた。
《ユマ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集