あの「なめこ」が帰ってくる!NHK Eテレで4月よりショートアニメ 声優は「まいんちゃん」の福原遥 | アニメ!アニメ!

あの「なめこ」が帰ってくる!NHK Eテレで4月よりショートアニメ 声優は「まいんちゃん」の福原遥

NHKのEテレで放送中の『ニャンちゅうワールド放送局』番組内コーナーとして、4月より『なめこ~せかいのともだち~』がスタートすることが明らかとなった。

ニュース
注目記事
一世を風靡したあの「なめこ」が帰ってくる。NHKのEテレで放送中の『ニャンちゅうワールド放送局』番組内コーナーとして、4月より『なめこ~せかいのともだち~』がスタートすることが明らかとなった。
「なめこ」の声を担当するのは、なんと女優・タレント・モデルとして活躍中の福原遥。2009年から2013年まで放送された『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の主人公・柊まいん役として知られている。福原がいったいどんな「なめこ」を演じるのか、注目ポイントとなりそうだ。

『なめこ~せかいのともだち~』は番組内コーナーということもあり、約3分間での放送となる予定。初回放送は4月10日だ。
世界中のなめこが集まる「なめこの森」を舞台に、森の魅力を広めようと思いついた「なめこ」は、森の案内係であるユニバーサルレンジャー「NUR(ヌル)」というチームを結成。森に訪れる世界中のなめこたちを巻き込んでいく。個性的ななめこたちが活躍するコメディ作品となる。

福原演じる「なめこ」の脇を固めるのは、種崎敦美(ラブなめこ役)、飯塚雅弓(ペロ役)、河本邦弘(なめこ先輩役)、宮田幸季(ロボなめこ役)と豪華な声優陣。
絵作りに関しては3Dをセルアニメタッチで描くことにより、温かみのある世界になっている。

「なめこ」が初登場したのは、2006年に発売されたニンテンドーDS用ソフト『おさわり探偵 小沢里奈』。探偵である主人公の助手として用意されたキャラクターだ。
その後スマートフォンアプリ『おさわり探偵 なめこ栽培キット』が配信されると、そのアンニュイなキャラが大人気となり、グッズ・書籍・音楽などもリリース。2013年にはNHK紅白歌合戦にも出演するほどのブームを巻き起こした。

『なめこ~せかいのともだち~』
(C)ビーワークス・サクセス/なめこの森案内所
《キャプテン住谷》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集