本格的なアニメで紡がれる物語にも注目、コマンドバトルRPG「ワールドギミック」 | アニメ!アニメ!

本格的なアニメで紡がれる物語にも注目、コマンドバトルRPG「ワールドギミック」

『ワールドギミック』はクラウドナインから先日配信が開始されたスマートフォン向けコマンドバトルRPGです。

PR
PR
注目記事
本格的なアニメで紡がれる物語にも注目、コマンドバトルRPG「ワールドギミック」
  • 本格的なアニメで紡がれる物語にも注目、コマンドバトルRPG「ワールドギミック」
『ワールドギミック』はクラウドナインから先日配信が開始されたスマートフォン向けコマンドバトルRPGです。
キャラクターデザインに『スカイロック』の幹大樹、アニメーション監督に「ドラゴンボールZ」の橋本みつお、脚本に「テラフォーマーズ」のヤスカワショウゴ、音楽に『ダンガンロンパ』シリーズの高田雅史といった豪華制作陣が開発に参加。さらに、システムボイスには「乃木坂春香の秘密」の乃木坂春香役などで知られる能登麻美子さんを起用し、随所で丁寧な解説が入るのでとてもプレイしやすいゲームとなっています。

アニメーションやUIもとても気持ちよく、触っているだけで楽しくなってしまうようなゲームです。高田雅史によるヒップホップ調のBGMも見逃せません。今回はそんな『ワールドギミック』を紹介します。

■ ストーリーフィルムは本格的なアニメーション

『ワールドギミック』で見逃せない要素が、本格的なアニメーションが展開されるストーリーフィルム(12月25日に実装)。こちらはメインクエストを進めていくと開放されていくストーリーアニメーションとなっていて、ゲームの物語をより魅力的に伝えてくれます。
1話あたり5分程度のショートアニメーションになっており、ゲーム中で見られるスプライトアニメーションではなく、TVアニメのような本格的なアニメーションとなっています。
シリアスな雰囲気が漂うストーリーフィルムに、主人公のアリシア役の平野綾さんをはじめとする豪華キャストによる演技が加わりより一層ゲームの世界に引き込んでくれます。ストーリーフィルムは順次公開され、大ボリュームの作品として完成する予定。表現豊かに描かれる映像も新作の公開が待ち遠しいですね。


■バトル中も躍動感のあるアニメーションから目が離せない!?

ゲームプレイとしてはコマンドバトルRPG。『ワールドギミック』のバトルは画面下部のパネルに配置したキャラクターをタップすることで攻撃を行います。通常攻撃の他に、敵へ与えたダメージが一定以上貯まると矢印を上へフリックすることで強力な特殊攻撃が可能となります。
それぞれのキャラクターにはユニークな特殊攻撃があり、敵との相性を合わせて攻略していきます。敵やステージの仕掛けは多種多様であり、この攻略はかなりやり込めそうです。


このバトルモード、洗練された操作性や奥深さに加えて、バトル演出も従来のスマートフォンゲームを凌ぐ、躍動感のある動きとなっておりその見応えはバッチリです。
ただめまぐるしく変化するバトルで操作をしていると、どうしても演出にまで目がいかないという人もいると思います。しかし、そんな人でも安心です。ワールドギミックのバトルには「AUTOバトルモード」が用意されており、バトル中にAUTOボタンを押すと自動でバトルを展開してくれます。ぜひ一度この機能を使って、こだわりの高品質な演出にも注目してみてみましょう。
《高松 拳人@INSIDE/www.inside-games.jp》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集