2016年東宝ラインナップはアニメも満載「君の名は。」から「レッドタートル」まで | アニメ!アニメ!

2016年東宝ラインナップはアニメも満載「君の名は。」から「レッドタートル」まで

大手映画会社の東宝は12月10日に2016年配給作品のラインナップを大幅に更新、新たな作品発表や公開日などを明らかにした。

ニュース
注目記事
大手映画会社の東宝は12月10日に2016年配給作品のラインナップを大幅に更新、新たな作品発表や公開日などを明らかにした。
製作発表の目玉は同日、製作発表記者会見も行われた劇場アニメ『君の名は。』。若者世代に絶大な支持を誇る新海誠監督による長編で、2016年8月に全国公開する。
また河原和音による人気少女マンガ『青空エール』の実写映画化も大きなニュースだろう。高校野球をテーマにしたマンガはこれまでにも数多いが、本作はチームを応援する吹奏楽部に所属する女子高生にスポットを当てる。監督、キャストは明らかにされていないが、製作プロダクションが東宝映画となっているのが注目だ。東宝が自ら製作も手掛けるようだ。公開はこちらも8月を予定する。
東宝自身が製作する大作『シン・ゴジラ』は公開日が明らかになっている。脚本・総監督を庵野秀明、監督・特技監督を樋口真嗣が務める話題作は2016年7月29日に公開となる。

東宝はキッズ・ファミリ―向けの作品を中心にアニメ配給にも積極的だが、2016年も引き続きアニメは中核コンテンツのひとつとなっている。2016年の作品として、現在、10作品がラインナップされている。
『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』『名探偵コナン』『ポケモン』は、毎年公開される定番だ。それに加えて2016年でシリーズ第4弾となる『しまじろうと えほんのくに』、第3弾の『妖怪ウォッチ』が新たに定番化するのかが気になるところである。2015年12月23日には国民的な作品『ちびまる子ちゃん』の劇場版『イタリアから来た少年』も公開され、東宝が新たなファミリー・キッズのシリーズを模索しているのも感じられる。

そうしたなかで大作オリジナル作品でも大きな勝負でる。『君の名は。』の新海誠監督は、その知名度に比べてこれまでの劇場公開は小規模だった。それをいっきに広げる。監督の作品と知名度を押しあげる戦略だ。
8月公開の『ルドルフとイッパイアッテナ』も、そうした勝負作だ。国内でもトップクラスとされるCGスタジオのOLM Digital、Sprite Animation Studiosが手がけるフルCGのキャラクターアニメである。昨今、国内のCGアニメに観客の抵抗薄れてきたとされるなかで、2015年の『STAND BY ME ドラえもん』に続くヒットになるのかが注目される。
そして9月公開の『レッドタートル THE RED TURTLE』も話題作だ。マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督による本作はフランスのアニメーション映画である。邦画を中心とする東宝が海外アニメーションを配給するのを極めて異例である。製作を同社と関係が深いスタジオジブリが手がけていることが理由と見られるが、どんなかたちで日本の観客に受け入れるのかも関心を呼びそうだ。

いまでも盛り沢山の2016年の東宝のラインナップだが、実際には作品数はさらに増えそうだ。まだ2015年でもあり、2016年下期を中心にまだ公開発表されていない作品があるとみられる。
特にアニメの配給が多い東宝映像事業部の作品は、2016年1月8日公開の『傷物語〈I鉄血篇〉』しかラインナップに挙げられていない。2015年アニメ界で注目された東宝映像事業による中小規模の劇場アニメ公開はまだまだ続くとみられる。
アニメ以外でも、マンガ原作、すでにテレビアニメ化されてる作品の実写映画の公開も相次ぐ。『信長協奏曲』『ちはやふる -上の句-』『ちはやふる -下の句-』『暗殺教室-卒業編-』『アイアムアヒーロー』『高台家の人々』『青空エール』『四月は君の嘘』など、そのタイトルを見ただけでも見逃せない映画が目白押しだ。

2016年 東宝 アニメーション映画ラインナップ

『傷物語〈I鉄血篇〉』
 2016年1月8日公開
『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』
 2016年3月5日公開
『しまじろうと えほんのくに』
 2016年3月11日公開
『映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』
 2016年4月16日公開
『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』
 2016年4月16日公開
『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z 2016』
 2016年7月16日公開
『ルドルフとイッパイアッテナ』
 2016年8月公開 3D/2D同時上映
『君の名は。』
 2016年8月公開
『レッドタートル THE RED TURTLE』
 2016年9月公開
『映画 妖怪ウォッチ』 第3弾(仮)
 2016年12月公開
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集