「闇芝居」異色のショートアニメに新シリーズ 2016年1月より放送開始 | アニメ!アニメ!

「闇芝居」異色のショートアニメに新シリーズ 2016年1月より放送開始

ニュース

2013年の夏より始まった『闇芝居』は、その異色のビジュアルとストーリーで話題を集めている。その第3期が制作され、2016年1月よりスタートすることが決定した。
村井良大、相沢梨紗らの前シリーズのキャストが引き続き出演する。一方、制作では新たに谷口崇さんを監督に据える。

『闇芝居』は2013年の7月から放送をスタートしたショートアニメだ。都市伝説を題材としホラー・怪奇のテーストが売りになっている。
2013年7月から9月までの第1期、2014年7月から9月まで第2期を放送していた。スマートフォン向けアプリなどでも配信されている。

今回は監督を石川智久、そして新たに谷口崇に加えてふたりで務める。谷口崇はアニメーション作家としても活躍しており、『森の安藤』や『ねた美そね美』などのシュールな演出が注目されてきた。『闇芝居』でもそんな個性が活かされそうだ。
アニメーション制作はILCA、制作協力をCG制作プロダクションアニマが担当する。

第3期では濃いめのキャラクターたちはもちろん、100体を超える不気味なキャラクターたちが登場する予定だ。キャストには『仮面ライダーディケイド』や『戦国鍋TV』などに出演している村井良大、でんぱ組.incの相沢梨紗が続投する。
村井さんは「今回で3度目の出演をさせていただきます、村井良大です。今回も参加できることをとても嬉しく思います。この「闇芝居」という特殊な作品は他のアニメにはない湿った感覚を引き出してくれていてホラーアニメとして最適だと思っています。また深夜に静かに始まる「闇芝居」、是非お楽しみに。」とコメントしている。

2016年の放送を控え、少女まんが「ちゃお」とコラボレーションを行うことが決定した。コラボではマンガ『ショコラの魔法』『人間回収車』のキャラクターが参加予定だ。さらに11月20日に発売する「ちゃおデラックス」1月号には、坂本勲さんの『闇芝居』の読み切りマンガが掲載される。
少し異色なコラボの詳細は、今後「ちゃお」と番組サイトで明らかになる。

『闇芝居』
テレビ東京にて2016 年1 月から放送開始予定
出演: 村井良大、相沢梨紗(でんぱ組.inc) 他

[スタッフ]
監督: 谷口崇(ILCA)、石川智久(アニマ)
脚本: 熊本浩武、岸野聡子
制作: ILCA
制作協力 :アニマ
製作: 「闇芝居」製作委員会2016
(C)「闇芝居」製作委員会2016
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集