ジブリの人気男性キャラ1位にアシタカ 男女から圧倒的な支持 気になるキャラが並ぶ | アニメ!アニメ!

ジブリの人気男性キャラ1位にアシタカ 男女から圧倒的な支持 気になるキャラが並ぶ

ニュース

アニメ!アニメ!では「スタジオジブリ作品」というテーマで、10月19日から10月25日までアンケートを行った。「好きな劇場作品」、そして「好きなキャラクター」を男女に分かれて伺った。
今までにたくさんの作品を手がけてきた「スタジオジブリ」とあって、ファンにとっては選ぶのが難しいものだったかもしれない。そんな理由もあってか、ランキング上位にはお馴染みのキャラクターが並んだ。

アンケートは開催、回答者は569人、男性女性がほぼ半々という結果になった。今回は「好きなジブリキャラクター」の男性編の結果を上位10位までランキング形式で公開する。

■ 1位は『もののけ姫』のアシタカ 男女別でも1位を獲得

1位には『もののけ姫』のアシタカが獲得した。男女別でも1位という、アンケートでは珍しい圧倒的な支持があった。全体ではアシタカと回答した人は2割を超える。
スタジオジブリ作品は主役が女の子のものが多いが、『もののけ姫』はアシタカとサン、どちらも主役と言える。その中でもアシタカは、物語内で言動共に男らしい面を見せているキャラクターだろう。男女からの支持の高さにはそうした影響もありそうだ。

2位には『千と千尋の神隠し』のハクが入った。男性では8位だが、女性では2位と上位へ後押しした形となった。
3位には『紅の豚』のマルコ・パゴット、ハクとは対照的に女性では7位、男性では2位となっている。4位の『ハウルの動く城』のハウルは、女性では3位と女性人気が伺える。5位の『猫の恩返し』のバロンは、男性では6位、女性では4位と男女から安定した人気が見えた。

全体では主人公はもちろんだが、ムスカやユパといった脇役も10位以内に入り健闘している。『紅の豚』や『猫の恩返し』といった作品のキャラクターも上位に入っていることから、ジブリファンの渋い目のつけどころが分かる結果となった。

[好きなジブリキャラクター(男性編)ランキング]

1位  アシタカ  「もののけ姫」
2位  ハク  「千と千尋の神隠し」
3位  マルコ・パゴット  「紅の豚」
4位  ハウル  「ハウルの動く城」
5位  バロン  「猫の恩返し」
6位  パズー  「天空の城ラピュタ」
7位  天沢聖司  「耳をすませば」
8位  ムスカ  「天空の城ラピュタ」
9位  ユパ  「風の谷のナウシカ」
10位 堀越次郎  「風立ちぬ」

(回答期間:2015年10月19日(月) ~ 2015年10月25日(日))

※『風の谷のナウシカ』はスタジオジブリが発足される前の作品ですが、ジブリシリーズの一つとしてラインナップされているため、アンケートにも含まれています。
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集