ガルパンとアルペジオが東京ゲームショウでコラボ Wargamingが仕掛けたミリタリーつながり
Wargamingは幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2015で、日本のファンにアプローチするプロモーションとしてアニメを選んだ。人気アニメとのコラボレーションが注目された。
イベント・レポート
-
「着せ恋」Season 2、最終回後だからこそ語れる!制作スタッフ3名が明かす“制作裏話” を徹底紹介【インタビュー】
-
劇場版「蒼き鋼のアルペジオ」第2弾“Cadenza”冒頭20分を公開 9月24日に特別番組
-
夢の“マンガのキャラクターになれる権”の獲得者はだれ!? 「17LIVE」×「メガミマガジン」コラボ企画の結果発表&マンガ公開
Wargamingは、戦車戦をコンセプトにした「World of Tanks」や戦艦をコンセプトにした「World of Warships」やなどのオンラインゲームを運営している。いずれも世界的な人気を誇る。
そうした企業が日本のファンにアプローチするプロモーションは、なんとアニメであった。人気アニメとのコラボレーションが話題となった。取り上げた作品は美少女と戦車のとりあわせが人気のテレビアニメ『ガールズ&パンツァー(ガルパン)』、そしてこちらは戦艦のメンタルモデルが美少女という『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』だ。
ゲーム体験するとオリジナルクリアファイルがもらえるとの企画で、そのデザインが『ガルパン』と『蒼き鋼のアルペジオ』の主人公になっている。しかもそれぞれの制服を交換しているここならではのビジュアルが描かれていた。
またコラボレーションマンガの無料配布も行っていた。こちらは『蒼き鋼のアルペジオ』と「World of Warships」、『ガルパン』と「World if Tanks」との組み合わせで、初心者に向けたゲームの説明マンガが収録されている。ページはたっぷりで、かなりの読み応えもあった。









