2015夏アニメ、人気視聴番組1位に「Charlotte」 非日常的な作品に注目が集まる | アニメ!アニメ!

2015夏アニメ、人気視聴番組1位に「Charlotte」 非日常的な作品に注目が集まる

特集

アニメ!アニメ!編集部では8月4日から10日まで、2015年7月から放送されているアニメについて読者アンケートを行った。7月から放送されている作品の中で、アンケート時点(8月第2週)まで視聴を続けている作品を全て選んでもらうというものだ。
約900名からいただいた回答をもとに、その上位10作品を紹介する。全体としては男性6:女性4の割合となった。注目作の多い夏となっている。

■ 衝撃の展開となった「Charlotte」が1位

1位は『Charlotte』が獲得、視聴数は全体の50%を超えた。人気ゲームを多く発売しているKeyが『Angel Beats!』に続き新たに制作したテレビアニメシリーズだ。放送前から注目を集めていたが、第6話で大きく物語が展開し、ネット上には考察が溢れている。男性の1位も獲得し、ゲームの人気の流れが影響しているようだ。
2位に続いたのは『監獄学園』。話題作であり、男女ともに上位を獲得、2位へ繋がった。3位には『WORKING!!!』期間を空けての3期となったが、こちらも男女ともに上位を獲得している。

4位は『がっこうぐらし!』が獲得、1話の衝撃的な展開で一気に注目を集めた作品だ。男性の視聴数が多く、男性だけで見ると2位と、全体の順位を上げるかたちとなった。
5位はノイタミナで放送している『乱歩奇譚 Game of Laplace』。こちらは女性だけで見ると3位を獲得している。
全体的に学生を中心とした作品が多くなった。これまでは日常的な作品が支持を集めやすかったが、今期は非日常的な作品が多く上位に入っている。

[2015年7月から放送されたアニメ番組で視聴している作品は?]

1位. 「Charlotte」
2位. 「監獄学園」
3位. 「WORKING!!!」
4位. 「がっこうぐらし!」
5位. 「乱歩奇譚 Game of Laplace」
6位. 「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」
7位. 「GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、欺く戦えり」
8位. 「赤髪の白雪姫」
9位. 「干物妹!うまるちゃん」
10位. 「六花の勇者」

(回答期間:2015年8月4日(火) ~ 2015年8月10日(月))
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集