コミケのルールを解説!非公式ハウツー動画配信 ウイダーinゼリーが初出展 | アニメ!アニメ!

コミケのルールを解説!非公式ハウツー動画配信 ウイダーinゼリーが初出展

森永製菓のゼリー飲料・ウイダーinゼリーが、同人誌即売会「コミックマーケット88」に初出展すると発表した。その出展に先駆け、「inゼリー」はコミケの暗黙のルールを解説する非公式ハウツー動画「HOW TO SURVIVE COMIC MARKET」が公開された。

ニュース
森永製菓のゼリー飲料・ウイダーinゼリーが、同人誌即売会「コミックマーケット88」に初出展する。8月14日から16日までの期間中、企業ブースに「inゼリー」として出展。ウイダーinゼリーの販売とパフォーマンスを行う。
それに先駆け、「inゼリー」はコミケの暗黙のルールを解説する非公式ハウツー動画「HOW TO SURVIVE COMIC MARKET」を公開した。初心者には学びとなり、ベテランにとっては共感を呼ぶ作品となっている。
40年にわたり開催されてきたコミケには、参加者が楽しく過ごせるための数多くのノウハウが蓄積されてきた。ここでこれを動画で紹介する。

森永製菓のウイダーinゼリーは、熱中症対策や栄養補給飲料として、コミックマーケットの参加者に長年親しまれてきた。それを受けて今年の開催では、コミケ全体の支援に乗り出すことになった。
イベント期間中の企業ブースには、筋肉隆々の男性で構成された10秒チャージ隊が出動。猛暑のなか疲れ果てた参加者を肉体的にも精神的にもエネルギー補給するために、お姫様マッチョ、筋肉乱舞と言ったオリジナルパフォーマンスを披露する。また適温に冷えたウイダーinゼリーの販売も行う。購入者には人気絵師chamooiさんとコラボレーションした描き下ろしステッカーをプレゼントする。

非公式ハウツー動画「HOW TO SURVIVE COMIC MARKET」はボランティアで運営されているコミケのルールをコミカルに解説した作品だ。走ってはいけない、移動のときは手をあげるなど、コミケの基本ルールを紹介している。
動画にはpixivプロダクション所属の女性アイドルグループ・虹のコンキスタドールの鶴見萌さんが10秒チャージ隊隊長役で出演。同グループからは重松佑佳さんも出演し、コミケに訪れるコスプレイヤー役として可愛らしい姿を披露している。

[高橋克則]
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集