「サンダーバード」新テレビシリーズ始動 8月29日にNHK総合で先行オンエア | アニメ!アニメ!

「サンダーバード」新テレビシリーズ始動 8月29日にNHK総合で先行オンエア

ニュース

2015年に50周年を迎えた「サンダーバード」の新テレビシリーズ『サンダーバード・アー・ゴー(仮題)』を、NHK総合で先行放送することが明らかになった。
夏休みスペシャル「新・サンダーバード ~環太平洋火山帯(前・後編)~」として第1話・第2話を8月29日にオンエアする。今秋からテレビシリーズが始まることはすでに決定していたが、一足早く新シリーズを楽しむことができる。

『サンダーバード』は1965年にイギリスで誕生した特撮人形劇番組。1966年には日本でも放送を開始し、特撮やアニメにも多大な影響を与えたシリーズとして、現在でも多くのファンから愛され続けている名作である。
本作はアメリカの大富豪ジェフ・トレーシーによって設立された国際救助隊の活躍を描いている。救助隊に所属するジェフの5人の息子たちが最新鋭メカ・サンダーバードを駆使し、世界各地で起こる災害に立ち向かっていく。

今回先行放送される新シリーズは、誕生50周年を記念して制作された『THUNDERBIRDS ARE GO』となる。旧作は登場人物に精巧な人形を使用したスーパーマリオネーションだったが、今回は人物とメカをCGアニメーションで表現。背景の一部はミニチュアセットを組んで撮影した。ユニークな手法も大きな見どころだ。
さらにお馴染みのキャラクターに加えて新キャラクターも登場。これまでのファンはもちろん、初見の人にとっても楽しめる内容に仕上がっている。今後は新シリーズの始動を皮切りに、日本でも様々な展開を予定している。

「新・サンダーバード ~環太平洋火山帯(前・後編)~」は8月29日22:00~22:50にNHK総合テレビにてオンエア。50周年の節目の年を迎えた不朽の名作をこれからも追い続けていきたい。
[高橋克則]

『サンダーバード・アー・ゴー(仮題)』
http://thunderbirds-are-go.jp/
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集