サンリオが美少女アニメ!「SHOW BY ROCK!!」に詰まった“萌え”を総まとめ | アニメ!アニメ!

サンリオが美少女アニメ!「SHOW BY ROCK!!」に詰まった“萌え”を総まとめ

「ハローキティ」をはじめとする可愛いキャラクター展開などで知られているサンリオ。一方では映画や出版などの事業も展開しており、幅広い活動を意欲的に行っています。

ニュース
サンリオの美少女アニメ「SHOW BY ROCK!!」に詰まった“萌え”を総まとめ…各キャラの設定画も
  • サンリオの美少女アニメ「SHOW BY ROCK!!」に詰まった“萌え”を総まとめ…各キャラの設定画も
  • サンリオの美少女アニメ「SHOW BY ROCK!!」に詰まった“萌え”を総まとめ…各キャラの設定画も
  • サンリオの美少女アニメ「SHOW BY ROCK!!」に詰まった“萌え”を総まとめ…各キャラの設定画も
  • サンリオの美少女アニメ「SHOW BY ROCK!!」に詰まった“萌え”を総まとめ…各キャラの設定画も
  • サンリオの美少女アニメ「SHOW BY ROCK!!」に詰まった“萌え”を総まとめ…各キャラの設定画も
  • サンリオの美少女アニメ「SHOW BY ROCK!!」に詰まった“萌え”を総まとめ…各キャラの設定画も
  • サンリオの美少女アニメ「SHOW BY ROCK!!」に詰まった“萌え”を総まとめ…各キャラの設定画も
  • サンリオの美少女アニメ「SHOW BY ROCK!!」に詰まった“萌え”を総まとめ…各キャラの設定画も
「ハローキティ」をはじめとする可愛いキャラクター展開などで知られているサンリオ。一方では映画や出版などの事業も展開しており、幅広い活動を意欲的に行っています。

そんな同社が、「鋼の錬金術師」や「交響詩篇エウレカセブン」などを手がけたアニメーション制作会社ボンズとタッグを組んで、4月5日22:00よりTOKY MX他にて放映を開始するTVアニメ「SHOW BY ROCK!!」を世に放ちます。さらに本作の大きなポイントと言える音楽制作はポニーキャニオンが担当しており、隙のない盤石な体制で制作が進行中です。

すでに公開されているPVやビジュアルなどを見れば分かる通り、本作のデザインは男性受けもする可愛らしさを備えており、イケメンも数多くいますが、それ以上に可憐な美少女キャラクターたちが続々と登場。またサンリオ初の深夜枠での放送となっており、いい意味で、これまでのサンリオのイメージを覆すキュートな美少女たちが、新たな魅力の扉を押し拡げていきます。

このTVアニメ「SHOW BY ROCK!!」は音楽都市「MIDICITY」を舞台とし、異世界に迷い込んだ内気な女子高生がガールズバンド「プラズマジカ」のシアンとしてバンドデビューを果たすことで、その物語が動き始めます。「プラズマジカ」のみならず多彩なバンドも登場し、個性豊かなメンバーたちがバラエティーに富んだバンドサウンドを綴る一作です。

本稿では放映に先駆けて、TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」の物語や各バンドメンバーの詳細を総まとめ。各キャラクターの設定画も掲載していますので、このキュートな世界を余さず堪能できるよう予習を済ませておきましょう。また、現在90万ダウンロードを突破しているスマートフォン向けゲームアプリ『SHOW BY ROCK!!』も存在しており、原点となったリズムゲームに目を通しておけば、TVアニメが更に楽しめること間違いありません。そちらも分かりやすくまとめてみたので、合わせてご覧ください。


◆TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」の気になるストーリーや世界観、そしてスタッフ・放送情報など

TVアニメ化が報じられたのは、2014年9月。個性的なバンドサウンドの魅力を引き継ぎ、またゲーム版でも活躍している登場人物たちも登場。音楽を通して描かれるオリジナルストーリーが、アニメならではの映像でたっぷりと表現されます。

本作が持つ魅力そのものにも高い注目が集まっていますが、子供から大人まで幅広いターゲットを中心としてきたこれまでのサンリオのイメージとはどこか異なる、新しく刺激的な方向性を打ち出してきた点にも多くの方が関心を寄せています。

■ストーリー
いつものように音楽ゲーム「SHOW BY ROCK!!」をプレイしていた、平凡でちょっと内気な女子高生。そんな彼女の元に不思議なアイテムが届いた瞬間、ゲームの世界へ引きずり込まれてしまいます。

しかもその世界で、何も分からないままガールズバンド「プラズマジカ」のシアンとしてバンドデビューすることに。戸惑いながらも音楽を通して成長していく「シアン」ですが、果たしてゲームの世界に送り込まれた本当の理由とは……。

■ミューモン
「SHOWBYROCK!!」の世界で暮らしている個性豊かなキャラクター達は、「ミューモン」と呼ばれる音楽生命体です。夢の為、名誉の為、モテる為、金の為……それぞれの目的は違えど、仲間を集めバンドを結成し、音楽活動をしています。

■スタッフ
・原作:サンリオ
・監督:池添隆博
・シリーズ構成:待田堂子
・キャラクターデザイン:大城 勝
・サブキャラクター・プロップデザイン:ヒラタリョウ
・コンセプト・メカデザイン:片貝文洋
・メインアニメーター:永作友克
・色彩設計:中尾総子
・美術設定:小倉奈緒美
・美術監督:熊野はつみ
・撮影監督:神林 剛
・CG監督:佐々木涼
・CG制作:スタジオ グーニーズ
・編集:坂本久美子
・音響監督:三間雅文
・音響効果:倉橋静男
・音楽:高梨康治、Funta7、Rega Sound
・音楽制作:ポニーキャニオン
・アニメーション制作:ボンズ

■放送情報
・TOKYO MX:4/5より毎週日曜22:00放送スタート、4/8より毎週水曜18:30再放送
・読売テレビ:4/6より毎週月曜26:59放送スタート
・BS11:4/6より毎週月曜27:00放送スタート

dアニメストア、ニコニコ生放送、ニコニコ動画ほかにて配信予定

※放送日時は変更になる場合があります。


◆主人公「シアン」と「プラズマジカ」のメンバー

主人公のシアンが属する「プラズマジカ」。他のバンドは専業も多い中、「プラズマジカ」のメンバーは全員がヴォーカルを兼業。可愛らしいビジュアルはもちろんのこと、それぞれが持つ異なる歌声もこのバンドが持つ大きな魅力のひとつです。

■シアン(CV:稲川英里)
本作の主人公。バンド「プラズマジカ」でヴォーカル、ギターを担当。伝説の名楽器とウワサされる「ストロベリーハート」というハート型のギターを愛用しています。

・誕生日:5月24日
・身長:154cm
・B/W/H: 82/56/84
・好きなもの:ギター、いちご、ゴスロリ、バンド
・嫌いなもの、苦手なもの:暗闇

【ここに注目】
遊んでいたゲームの世界に迷い込んでしまった彼女。この世界で何を感じ、そして表現するのでしょうか。また元に世界に戻れるのかも注目すべき点です。

■チュチュ(CV:上坂すみれ)
「プラズマジカ」のヴォーカル、ギターを担当。しっかり者の優等生タイプで、バンドの中でのリーダー的存在。愛用楽器(ギター)は「アンティークバットマン」。

・誕生日:6月18日
・身長:159cm
・B/W/H: 86/55/85
・好きなもの:激情、努力、勝利
・嫌いなもの、苦手なもの:おまじない、占い、他力本願

【ここに注目】
個性豊かな面々をまとめようと奮闘するチュチュ。その努力は実るのか、それとも割を食うポジションなのか。応援したい気持ちに駆られます。

■レトリー(CV:沼倉愛美)
「プラズマジカ」のヴォーカル、ベースを担当。普段はクールに装っていますが実は恥ずかしがり屋な性格。愛用楽器(ベース)はブルーステーション。

・誕生日:11月7日
・身長:150cm
・B/W/H:76/52/78
・好きなもの:ネット、ゲーム、通販、シアン
・嫌いなもの、苦手なもの:リア充、ショップ店員

【ここに注目】
一見冷静そうな彼女ですが、キュートな瞳は口よりも多くの気持ちを伝えてきそうです。語られたい人続出の予感を覚えます。

■モア(CV:佐倉綾音)
「プラズマジカ」のヴォーカル、ドラムを担当。宇宙から来たらしく、「ぴゅる~」という口癖を持っています。愛用楽器(ドラム)はスーパーコスモ。

・誕生日:8月7日
・身長:161cm
・B/W/H:92/60/88
・好きなもの:珍味、珍品、珍獣、珍しいものなんでも
・嫌いなもの、苦手なもの:外宇宙からの侵略者

【ここに注目】
柔らかそうなふわふわ髪に触れてみたい気持ちがムクムクと。その感触を味わうことができる誰かに、嫉妬心が芽生えそうです。


◆和風ガールズバンド「徒然なる操り霧幻庵」

「徒然なる操り霧幻庵」は"阿"と"吽"が音楽修行の旅路で、徳の高いドラマーの"ダル太夫"に出会い、彼女に弟子入りをすることで結成された和風ロックサウンドが特徴のバンドです。彼女たちの奏でる極東サウンドを浸透させるため、MIDICITYを拠点として日々音楽活動を行っています。

■阿(CV:早見沙織)
ヴォーカル、ギターを担当。極東の国の武家で生まれ育った。吽とは幼なじみ。生真面目な性格のため、師匠のダル太夫によくからかわれることも。独特な極東のサウンドをMIDICITYヘ広めるため、バンド活動をしています。

・誕生日:8月25日
・身長:160cm
・B/W/H:90/60/90
・好きなもの:修行
・嫌いなもの、苦手なもの:なまける事

【ここに注目】
凛々しい見た目もそのままに、性格も筋が通っています。そのしなやかな意思が、極東サウンドの明日を切り開くことでしょう。

■吽(CV:松井恵理子)
ベースを担当。極東の国の楽器職人の家で生まれ育った。阿とは幼なじみ。阿とは真逆の陽気な性格で、手先が器用。楽器のメンテもそつなくこなします。阿と共に、極東サウンドを広める活動に前向きです。

・誕生日:6月8日
・身長:152cm
・B/W/H:81/55/79
・好きなもの:楽器のお手入れ
・嫌いなもの、苦手なもの:辛いもの

【ここに注目】
生まれた時から音楽と近しい距離にありました。これもひとつの英才教育かもしれません。そんな"吽"の音楽性は、自分の気質をどのように映し出すのか。実に楽しみです。

■ダル太夫(CV:潘めぐみ)
ドラム担当。流浪の旅を続けるダルマ姿のナゾのドラマー。旅路で出会った阿と吽の演奏から不思議な縁を感じ、バンドを結成しました。オフの日はダルマの中で生活しているらしい。

・誕生日:7月26日
・身長:140cm
・B/W/H:62/48/61
・好きなもの:旅
・嫌いなもの、苦手なもの:せわしない事

【ここに注目】
阿と吽が師と仰ぐダル太夫。その実力もさることながら、謎めく素性も気になるばかり。一見幼い容姿の内側には、どんな過去が眠っているのでしょうか。


◆メンバー全員が生徒会役員を務める「クリティクリスタ」

「クリティクリスタ」は、聖MIDI女学園中等部「特殊芸能学科」を専攻する生徒から選抜結成された4人組JCアイドルバンドで、メンバー全員が同学園の生徒会役員を務めています。学園祭でバンドデビュー後、その魅力的なパフォーマンスでMIDICITY中の男子達のハートを串刺しにしており、早くも大手レーベルと契約交渉中とのウワサもある注目のバンドです。

■ロージア(CV:日高里菜)
ヴォーカル、ギター担当。生徒会では書記と会計を兼任。「特殊芸能学科」創設依頼の超優等生で「ダンス」と「あざと学」主席。わがままな性格とは裏腹に、あざとい言動やしぐさで、ファンや大人の心を巧みに掴みます。

・誕生日:7月23日
・身長:148cm
・B/W/H:74/55/78
・好きなもの:歌、ダンス
・嫌いなもの、苦手なもの:生徒会の雑用

【ここに注目】
あざとさも首席まで登り詰めれば、分かっていても陥落するほどの魅力を放つのでしょう。その活躍ぶり、要注目になりそうですね。

■ツキノ(CV:茅野愛衣)
ヴォーカル、キーボード担当。生徒会では美化委員を務めます。「MIDI女」に編入前は山奥で暮らしていたため、世間知らず。大自然の中で育まれた絶対音感と怪力で、バンドの旋律を高いクオリティに導いています。ぼーっとしている時は、だいたい食べ物の事を思考中。

・誕生日:9月16日
・身長:152cm
・B/W/H:81/60/82
・好きなもの:おいしいもの
・嫌いなもの、苦手なもの:空腹

【ここに注目】
絶対音感はともあれ、怪力にはとても見えないツキノ。雄大な大自然に育まれた結果なのでしょうか。その力強さを発揮する場面が、気になるばかりです。

■ホルミー(CV:五十嵐裕美)
ヴォーカル、ベース担当。生徒会長を務めます。入学時は平凡で目立たない生徒でしたが、誰にも負けない音楽への情熱で特殊芸能学科入りを果たしました。真面目で悩みやすい性格で、マイペースなメンバーたちにいつも振り回されている苦労人。

・誕生日:5月29日
・身長:156cm
・B/W/H:85/58/87
・好きなもの:努力
・嫌いなもの、苦手なもの:褒められることが苦手(すごく照れちゃう)

【ここに注目】
真面目なタイプは、環境によっては苦労を背負うこともしばしば。そんな彼女を癒したいと思うファンも急増しそう!?

■ジャクリン(CV:村川梨衣)
ヴォーカル、ドラム担当。生徒会では副会長を務めます。明るく、元気、優しい性格でメンバーから信頼されています。運動神経抜群で、直感で動くタイプ。普段はお肌つるつるですが、乾燥してくると根暗な性格に豹変。

・誕生日:10月5日
・身長:159cm
・B/W/H:88/61/84
・好きなもの:カラオケで合唱
・嫌いなもの、苦手なもの:乾燥

【ここに注目】
ライブ中にお肌のコンデションが変わると、その音楽性にも影響を及ぼすのでしょうか。なにやらトラブルの予感を覚えます。


◆中二病全開のヴィジュアル系ロックバンド「シンガンクリムゾンズ」

「シンガンクリムゾンズ」は、本作の主人公シアンが所属するバンド「プラズマジカ」と同じ音楽事務所に所属し、紅蓮のヴォイス&サウンドで音楽界の頂点を目指している、痛い中二病全開のヴィジュアル系ロックバンド。PVで流れる「Knocking The Nextdoor」のように、パワフルなヴォーカルとギターサウンドのノリの良いロックチューンが彼らの持ち味です。

■クロウ(CV:谷山紀章)
ヴォーカル、ギターを担当。怖い者知らずで「世界で一番オレがかっこよくてモテる」と信じて疑いません。荒削りだが聞く者を戦慄させる研ぎ澄まされたボーカルが持ち味。実家は酪農家。牛乳大好き。愛用ギターの名は「レッドトマホーク」。

・誕生日:9月6日
・身長:165cm
・好きなもの:牛乳、家畜
・嫌いなもの、苦手なもの:寒いのは苦手

【ここに注目】
絶対君主の風格すら漂わせるオレ様、いえクロウ様と呼ぶべきでしょうか。目が奪われて離せません。

■アイオーン(CV:内山昂輝)
ギター担当。挙動不審で、ポーズを決めないと滑舌よくしゃべれませんが、超絶イケメン。ライブで見せる天才的なギターテクニックで女性ファンを魅了しているらしい。愛用ギターの名は「ホーリーアーク」。

・誕生日:2月10日
・身長:192cm
・好きなもの:黒、闇、神
・嫌いなもの、苦手なもの:外出

【ここに注目】
ポーズと台詞が連動するのは、残念なポイントか魅力のひとつか。一度心を掴まれれば、誰もが後者となるでしょう。

■ヤイバ(CV:柿原徹也)
ベース担当。ロック魂と武士道をリスペクトしています。自称「龍狐無想神威流」で会得したベーステクニックは超一流。愛用ベースの名は「龍剣伝」。

・誕生日:8月18日
・身長:174cm
・好きなもの:龍剣伝、故に
・嫌いなもの、苦手なもの:ハイカラなもの

【ここに注目】
刀を模したかのようなベースから放つ音楽は、居合いの如き切れ味を放つこと間違いありません。斬られる覚悟を、どうぞお忘れなく。

■ロム(CV:細谷佳正)
ドラム担当。口より先に拳が出る熱い性格でメンバーをまとめるリーダー。会社員とバンド活動を両立しています。愛用ドラムの名は「スカルジャガー」。

・誕生日:6月6日
・身長:186cm
・好きなもの:ライブ、バンド
・嫌いなもの、苦手なもの:売れ線、裏切り

【ここに注目】
見た目はパワフルなのに、会社員と音楽活動を両立する真面目さのギャップがたまりません。


◆イケメンスリーピースバンド「トライクロニカ」

「トライクロニカ」は、若手イケメンアーティストを多数擁する超大手レーベル「ジューダス」から、彗星のようにデビューしたイケメンスリーピースバンド。甘いマスクと夢銀河的な歌声の持ち主であるバンドのフロントマンの"シュウ☆ゾー"、そして彼を支える双子の"カイ"(兄)と"リク"(弟)。観客のハートを掴んで離さない圧倒的なパフォーマンスでファンが急増中な、人気と実力を兼ね備えたアイドルバンドです。

■シュウ☆ゾー(CV:宮野真守)
ギター、ヴォーカル担当。大手アイドルレーベル「ジューダス」のNo1.タレント。甘いボイスと銀河の王子様のようなルックスで、ファンの心を掴んで話しません。

・誕生日:7月7日
・身長:176cm
・好きなもの:夢銀河ツーリスト達がもっともプレシャスさっ☆
・嫌いなもの、苦手なもの:昔の事を聞いてくるヒトはちょっとだけ苦手かなっ☆

【ここに注目】
彼のファンになる女の子は、みんなお姫様になれるのかもしれません。夢を与えてくれるシュウ☆ゾーくんは、まさにアイドルの鏡です。

■リク(CV:村瀬歩)
ベースを担当。大手アイドルレーベル「ジューダス」に所属する、双子の新人アーティスト、弟のリク。勉強家で生真面目な性格のリクは、兄カイの大雑把さや、先輩のシュウ☆ゾーの破天荒な性格にいつも振り回されています。

・誕生日:10月9日
・身長:169cm
・好きなもの:読書、バンドの練習
・嫌いなもの、苦手なもの:ダンスがちょっと苦手

【ここに注目】
弟は常に不遇で、そして愛されるものです。振り回されるのも、ひとつの人生勉強……かも?

■カイ(CV:逢坂良太)
ドラムを担当。大手アイドルレーベル「ジューダス」に所属する、双子の新人アーティスト、兄のカイ。活発で大雑把な性格のカイは、弟のリクをいつも上から目線で見守っています。また、シュウ☆ゾーの事をとても尊敬しています。

・誕生日:10月9日
・身長:171cm
・好きなもの:シュウ☆ゾーくん、ダンス
・嫌いなもの、苦手なもの:頭を使うこと

【ここに注目】
兄はいつでも弟の上に立ち、そして支えるものです。その兄弟の仲がアニメでどのように表現されるのか、期待が募ります。


◆ニコ生・Webラジオ番組の配信決定

インターネットラジオステーション「音泉」にて、 4月よりラジオ番組とニコニコ生放送(以降、ニコ生)の配信開始が明らかに。パーソナリティは、TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」に登場するバンドのメンバーから、シャッフル形式で担当。同じバンドや対バン形式など色々な形で登場する予定なので、2015年4月からの放送開始となる本編とともにご注目ください。

●ニコ生番組タイトル
・TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」~対バン!にこにゃま~

●ラジオ番組タイトル
・TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」~プラズマジカ ぷるぷる♪にゃじお!~
・TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」~クリティクリスタ 聖MIDI女学園生徒会らじお~
・TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」~徒然なる操り霧幻庵 らじおの道は日々精進でありんす~


◆リズムゲーム『SHOW BY ROCK!!』

2013年7月末から配信がスタートしたスマホアプリ『SHOW BY ROCK!!』。リズムに合わせて画面をタッチする“音ゲー”の楽しさだけでなく、キャラクターを“育成”する要素も兼ね備えており、やり込む楽しさも提供してくれます。

本作はシンプルなゲーム性や可愛いビジュアルに注目を集めつつ、2014年春にリニューアルを行い、リズムゲームとしての完成度を高めます。その結果、2015年2月時点にて90万ダウンロードを突破し、高い人気を博す結果となりました。

このアプリは基本無料となっているので、TVアニメ放映前に触ってみるのもひとつの手。アニメでは見られないシーンや登場しないキャラクターがブロマイドとして手に入る要素も用意されているので、興味が湧いた方はまずプレイ動画をご覧になってみてはいかがですか。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

TVアニメ公式サイト
http://showbyrock-anime.com/

ゲーム公式サイト
http://showbyrock.com/

サンリオの美少女アニメ「SHOW BY ROCK!!」に詰まった“萌え”を総まとめ…各キャラの設定画も

《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集