「鋼の錬金術師」ニコニコに初登場 生放送とVOD配信がスタート | アニメ!アニメ!

「鋼の錬金術師」ニコニコに初登場 生放送とVOD配信がスタート

アニメ「鋼の錬金術師」シリーズのニコニコ生放送とVOD配信が決定した。ニコニコで「鋼の錬金術師」シリーズの配信を行うのは今回が初めての機会となる。

ニュース
『鋼の錬金術師』のアニメシリーズが、一挙にニコニコに登場する。3月22日から31日にかけて、2003年から4年のテレビシリーズ全話と『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』の配信が行われる。
また4月からはVOD配信もスタート。ここでは2009年に再アニメ化した『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』と『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』も含めたシリーズ全作品を楽しむことができる。ニコニコで「鋼の錬金術師」シリーズの配信を行うのは今回が初めてとなる。

『鋼の錬金術師』は荒川弘さんが「月刊少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)にて連載していたマンガが原作。錬金術最大の禁忌である人体錬成に失敗し、肉体の一部を失ったエドワードと肉体の全てを失った弟・アルフォンスが、自らの体を取り戻すため賢者の石を探す旅に出るストーリーだ。
2003年にはテレビアニメ化が行われ、05年にはオリジナルストーリーの『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』を公開。そして09年には原作を忠実に描いた『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』が制作され、作品が終了した今でも絶大な人気を博している。

人気シリーズだけに、今までニコニコで配信されていなかったことはやや驚きだ。それだけに、ファン待望と言っていいだろう。
ニコニコ生放送では、まず3月22日に『鋼の錬金術師』第1話から第13話を配信。続いて23日に第14話から第25話、29日に第26話から第40話、30日に第41話から第51話、31日に『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』を配信する。
VOD配信は4月3日から『鋼の錬金術師』と『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』、4月10日から『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』と『鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星』がスタートする。
[高橋克則]

ニコニコ生放送『鋼の錬金術師』
http://live.nicovideo.jp/watch/lv213425641
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

特集