いま明らかになる“よしもと芸人”の目玉焼の食べかた 「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」で | アニメ!アニメ!

いま明らかになる“よしもと芸人”の目玉焼の食べかた 「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」で

2014年にNHKで放送された『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』のDVDが3月11日に発売となった。これに合わせて行われたよしもと芸人のアンケートの結果が公開された。

ニュース
2014年にNHKで放送されていた新感覚のグルメアニメ『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』がDVDになった。3月11日にNHK DVDとしてリリースされている。
『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』は、おおひなたごうによる原作、監督は『やわらか戦車』や『ガッ活』のラレコが担当、ファンワークスがアニメ制作を担当した。
食べ物そのものではなく、食べ方に焦点を当てたコミカルなアニメとして話題となった。DVDには8話収録されている。

DVDの発売に合わせて、発売元のよしもとアール・アンド・シーは「目玉焼き」に関連するアンケート調査をよしもと芸人に行った。アンケートは「目玉焼きを食べるときの調味料はなんですか」と「目玉焼きの黄身をどのように食べますか」、そして「カレー、卵かけご飯、納豆など、何かこだわりの食べ方があれば、教えてください」の3問だ。
回答者は現在人気沸騰中の8.6秒バズーカーをはじめCOWCOW、RG(レイザーラモン)や小藪千豊、など50名にも及ぶ。

「目玉焼きを食べるときの調味料はなんですか」では、醤油と答えた芸人が54%を超えた。次点は塩・胡椒、その次はマヨネーズとなっている。少数意見では“ポン酢”や“クレイジーソルト”があった。
また「目玉焼きの黄身をどのように食べますか」については、「黄身を割って白身に付けながら食べる」が半数近い45%、次点で多いのは「ご飯に乗せて食べる」が30%だ。それに対して「パンに乗せて食べる」は5%となった。本作に登場するヒロイン・みふゆと同じ「先に白身だけ食べ、黄身を最後に食べる」は約13%だ。

3問目の回答には様々な回答があがった。「卵かけごはんに刻んだ柴づけと大葉をかける」「納豆を食べる時黄身だけいれる」「ブルーチーズをレーズンとハチミツと一緒に食べる」など組み合わせとして普通に美味しいと思われるものが並んだ。
変わっているものでは、ウーマンラッシュアワー・中川パラダイスさんの「サラダにカレーをかけて食べる」やCOWCOW・善しさんの「カップ焼きそばを食べる時、スペースを少しつくって塩おにぎりを寝かせて、焼きそばの麺を布団のようにかけたりしながら食べる」など。回答の多くは親しみの持てる結果となった。

『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』 よしもと公式サイト
http://www.randc.jp/artist/medamayaki/

NHK DVD『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』商品概
発売日: 2015年3月11日(水) 
価格: 2,800円+税
発行: NHKエンタープライズ
販売元: よしもとアール・アンド・シー

『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』
(C)おおひなたごう・KADOKAWA/NHK・NEP
《animeanime》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集