AnimeJapan 2015はコスプレフレンドリー 公式背景や初心者向け企画も | アニメ!アニメ!

AnimeJapan 2015はコスプレフレンドリー 公式背景や初心者向け企画も

ニュース

2015年3月に開催されるAnimeJapan 2015は、コスプレを楽しむ人たちも楽しい場所になりそうだ。前回のAnimeJapan 2014で好評を博したコスプレイヤーズワールドがさらに規模を拡大する。
コスプレイヤーズワールドは、コスプレイヤーがコスプレをより楽しくなるための設備を用意する。写真撮影も可能なエリア自体が前回よりも拡大、さらに更衣室やクロークの充実を目指す。エリアは屋外と屋内に分かれており、さまざまなシュチュエーションでのコスプレを可能にする。

さらにこれを盛りあげるのが、「アニメ作品公式シチュエーション」である。アニメ作品のイメージ背景やオブジエを会場に用意する。現在は『艦隊これくしょん-艦これ-』と『黒子のバスケ』のふたつの作品の参加が発表されている。今後、他の作品も加わる予定だ。
『艦これ』では公式背景と「大和」の艤装の立体造形物が、『黒子のバスケ』では緑間真太郎と高尾和成が使用しているチャリアカーが登場する。背景だけではなく造形物を使って撮影できるのは嬉しいだろう。他にも通常の撮影ができる白いホリゾントも用意され、撮影しやすい環境となる。

AnimeJapan 2015ならではの試みは、「コスプレチャレンジ」である。ここではコスプレをしたことのないファンに向けて、コスプレの機会を提供する。
コスプレ初体験の人に、公式に発売されているコスプレ衣装を貸し出す。コスプレ専門店のACOSとCOSPAが衣装協力をし、レンタル料金は1時間1000円。コスプレイヤーズワールドだけでなくメインエリアも含めて会場を歩き回ることができるので、コスプレのままAnimeJapanを楽しむことができる。コスプレがますます人気になるなかで、やってみたいと思っている人も多いだろう。挑戦するにはよい機会かもしれない。

AnimeJapan 2015
http://www.anime-japan.jp/
アニメ!アニメ!ではAnimeJapan 2015を特集中!
http://animeanime.jp/special/322/recent/AnimeJapan
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集