「干物妹!うまるちゃん」アニメ化決定 ヤングジャンプ連載のギャクマンガ | アニメ!アニメ!

「干物妹!うまるちゃん」アニメ化決定 ヤングジャンプ連載のギャクマンガ

週刊ヤングジャンプで連載中の『干物妹!うまるちゃん』のアニメ化が決定した。12月19日に4巻が発売し、累計部数は50万部を突破する。

ニュース
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の『干物妹!うまるちゃん』がアニメ化される。12月18日発表された。
干物妹と書いて”ひもうと”と読む『干物妹!うまるちゃん』は、サンカクヘッドさんが2013年15号から連載を開始し、3巻まで発行されている人気マンガだ。12月19日(金)発売の第4巻で累計部数は50万部を突破、ネット上などでじわじわと人気が出ているギャグ作品だ。

物語は土間うまるという才色兼備で誰からも好かれて非の打ちどころのない女子高生が主人公だ。ところが彼女は、家の中では外とは一転してグータラに過ごし、2頭身へ縮む。サラリーマンの兄・タイヘイと同居していて、この2人を中心に話は展開していく。
他にも個性豊かなキャラクターが登場する。パロディや小ネタなどで高い支持を受け、話題となっていた。

またニコニコ静画でも『ひもうと!うまるちゃんS』というスピンオフを月に1回更新している。『ミラクルジャンプ』『となりのヤングジャンプ』でも同じく公開され、内容は本編のパラレルワールドという設定だ。
2014年2月にはクレーンゲームの景品としてラバーマスコットが登場、4月下旬には第2弾としてマスコットぬいぐるみも発売されている。アニメ化前にも関わらずグッズ展開が多い。

今回テレビアニメ化発表とあわせて、公式サイトがオープンした。サイトでは原作者のサンカクヘッドさんによるいろいろなうまるがランダムで登場する仕掛けとなっている。
ギャグマンガということで一体どういう放送内容になるのか、ファンは気になるところだろう。公開時期も含め、次の情報に期待したい。

週刊ヤングジャンプ公式サイト
http://youngjump.jp/
テレビアニメ『干物妹!うまるちゃん』
http://umaru-ani.me/

『干物妹!うまるちゃん』
(C)サンカクヘッド/集英社
(C)2015 サンカクヘッド/集英社・「干物妹!うまるちゃん」製作委員会
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集