「しまじろうと おおきなき」15年3月公開 シリーズ 第3弾も初めての映画館体験をサポート | アニメ!アニメ!

「しまじろうと おおきなき」15年3月公開 シリーズ 第3弾も初めての映画館体験をサポート

ニュース

人気キャラクター「しまじろう」シリーズの映画第3弾『しまじろうと おおきなき』の全国公開が決定した。2015年3月13日にスタートする。
映画は第3弾となるが、これまでと同様に子供たちの映画体験を豊かにすることを掲げている。とりわけ初めて映画鑑賞する子供たちに向けた「ファーストシネマ」として、さまざまな演出をする作品となっている。

映画『しまじろうと おおきなき』はこれまでのシリーズと同様、親子で楽しく鑑賞できるような仕組みが盛り込まれた。まず上映中も完全に消灯しないため、暗闇に対する恐怖感を取り払うことができる。実際に劇場へ行くと、館内が消灯した瞬間に泣き出す子供の姿もよく見られるため、嬉しい配慮と言えるだろう。また作品本編にも飽きずに楽しめるギミックがあり、歌やダンス、応援などの演出を取り入れたバラエティ豊かな内容に仕上がった。
前作『しまじろうと くじらのうた』の公開時には「初めての映画館ということで、おとなしく見てくれるか不安でしたが、最後まで楽しめる構成で、明るく、参加型といった点がよかったです」や「会場の子ども達が一緒になって参加でき、途中休憩をはさみ後半へ。期待を胸に最後まで集中して観れていたのがよかった」と言った声が寄せられ、来場者の9割以上から「満足した」という結果を得た。今回も初めての素敵な映画館体験を日本中の親子に向けて提供していく。

本作の舞台は、雲よりも高い木・マザーウッドが存在する霧が島。しまじろうの妹・はなちゃんを救うため、霧が島に向うしまじろうたちの大冒険が描かれている。
キャストはしまじろう役の南央美さんをはじめ、お馴染みの声優陣が揃った。さらにゲスト声優として俳優の我修院達也さんも出演。『千と千尋の神隠し』と『ハウルの動く城』などアニメ映画への声優経験も持つ我修院さんの熱演も要注目だ。総合監督はこれまでのシリーズを手掛けた平林勇さんが担当する。
[高橋克則]

映画『しまじろうと おおきなき』
2015年3月13日(金)全国公開
/http://kodomo.benesse.ne.jp/ap/movie/

[キャスト]
南央美、高橋美紀、山崎たくみ、杉本沙織 ほか ゲスト声優: 我修院達也

[スタッフ]
総合監督: 平林勇
アニメパート監督: 川又浩
アニパート脚本: 山田隆司
制作:DASH、demand、アンサー・スタジオ
原作: ベネッセコーポレーション
配給: 東宝映像事業部
製作: ベネッセコーポレーション、テレビせとうち、電通
協力: ソニー・ミュージックダイレクト
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集