CCCの全サービスを統合「T-SITE」オープン ユーザーにあわせた情報提供 | アニメ!アニメ!

CCCの全サービスを統合「T-SITE」オープン ユーザーにあわせた情報提供

T-MEDIAホールディングスは、10月22日の記者発表会にて新サービス「T-SITE」のオープンを発表した。「TSUTAYA Online」等、現在展開CCCグループが運営している全ネットサービスを統合したサイトが誕生する。

イベント・レポート
T-MEDIAホールディングスは、10月22日の記者発表会にて新サービス「T-SITE」のオープンを発表した。「TSUTAYA Online」等、現在展開CCCグループが運営している全ネットサービスを統合したサイトが誕生する。

「T-SITE」はCCCが運営してきたWebサービスの統合のほかに、ライフスタイルの提案という点もサービスの核となっている。現在5,000万人を超えるT会員を抱えるCCCだが、これまでストックしてきた会員の情報を基に、より最適なレコメンドができるような仕組みになっているという。
レコメンドT-MEDIAホールディングスは、10月22日の記者発表会にて新サービス「T-SITE」のオープンを発表した。「TSUTAYA Online」等、現在展開CCCグループが運営している全ネットサービスを統合したサイトが誕生する。はTSUTAYAで購入できる商品はもちろん、リアルのイベントや、ニュースに至るまであらゆる情報を提案してくれるサービスとなっており、「日本最大級のライフスタイル提案型プラットフォーム」であるとしている。
T-MEDIAホールディングスは、10月22日の記者発表会にて新サービス「T-SITE」のオープンを発表した。「TSUTAYA Online」等、現在展開CCCグループが運営している全ネットサービスを統合したサイトが誕生する。
本日の発表会では櫻井徹代表取締役兼CEOが改めてCCCの各事業ドメインの現状を説明し、「T-SITE」が目指す方向性を語った。
「ネット+リアルそれぞれでライフスタイルの提案(レコメンド)を強化していく。」と力強く語ったが、これまでCCCグループが培ったリアル(TSUTAYA)、ネット(TSUTAYA Online等)を統合し、そしてそれらをまたぐ情報(Tカード)を利用して、ユーザーそれぞれのニーズにあったライフスタイル提案していく狙いがあるという。

櫻井氏は「ネットでもリアルでも同じ体験価値を提供したいという理念がサービス提供の根幹になっている。24時間365日、ユーザーの好みにあったライフスタイルを提供するのが、本サービスの目標」とT-SITEの意義を語った。
現在CCCでは「T-SITE」という名称で、「ライフスタイル提案型商業施設」として新しい展開している。代官山に展開中の店舗を始めとして、湘南・枚方・柏で続々と同形態の店舗をオープン予定だ。新たなWebサービスの名称も「T-SITE」となっているが、ネットとリアルを繋ぐという理念を体現していることわかる。

また、ユーザー向けのレコメンドはもちろん、企業とのタイアップを強化していくことも明らかになった。「日本最大級のオープンプラットフォームとして、大手企業はもちろん、ベンチャー企業との協業でより新しいサービスを提供していければ」と、今後もT-SITEを軸に様々な展開をしていくことを明らかにしている。

続いて事業部長も務める取締役の根本浩史氏が、サービスの詳細を発表した。「T-SITE」で提供される興味深いコンテンツとして、ユーザーのニーズにあわせたランキングが随時表示されるという。
会場では「60代以上の男性が選んだ仕事術書籍」や「京都在住のオーガニックに興味がある人が選んだJPOP」といったセグメントされたランキングが例示されたが、性別・地域・興味などで切り分けた360万通りにもなるランキング情報が提供される予定だという。もちろんこれらも会員の情報にあわせてレコメンドされる。

また、ニュースもユーザーにあわせたものが提供される。既存会員の興味の高い、映画・音楽・書籍といったエンタメ情報はもちろん、広くライフスタイル情報も提供される予定だ。社内の編集部がオリジナルの記事を制作するほか、社外の40近い媒体から記事提供をうけてニュースを配信していく。アニメ!アニメ!のニュースも提供予定だ。

また、櫻井氏が「T-SITE」が日本最大級のオープンプラットフォームになるとも語ったが、第1弾の取り組みとなる「T VENTURE PROGRAM」の詳細も発表された。この取り組みは「ベンチャー企業向けの、新しいマーケティング支援プログラムである」と根本氏は語る。
今月末からは全国4都市で説明会を開催し、様々なアイデアを持つベンチャー企業とサービスを提供していくという。福岡では、福岡市ともタッグを組んで、起業家を支援していく取り組みも行っていくという。

最後に女優の本上まなみさんによるトークセッションも開催された。大の読書好きという本上さんだが、T-SITEについて「自分のライフスタイルにあわせて情報が届けられるということで、ドンドン使っていきたいと思う」と話していた。

CCCグループのWebサービスが統合される形で誕生した「T-SITE」だが、オムニチャネルの展開も含め、今後どのようにサービスを拡充していくか気になるところだ。Web版は本日よりサービスがスタートし、アプリ版も11月から提供開始予定となっている。

T-SITE
http://top.tsite.jp/
《宮崎 紘輔》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集