日本だけの「ベイマックス」 夕焼けテーマに特別ポスター制作 | アニメ!アニメ!

日本だけの「ベイマックス」 夕焼けテーマに特別ポスター制作

12月20日(公開のディズニー最新作『ベイマックス』のポスタービジュアルが発表された。日本のためだけに制作されたもので、架空都市サンフランソウキョウが表現している。

ニュース
注目記事
2014年12月20日公開のディズニー最新作『ベイマックス』のポスタービジュアルが発表された。今回使用されたビジュアルは、日本のためだけに制作されたものだ。
ポスターでは優しすぎるケア・ロボットのベイマックスと天才少年のヒロの友情がテーマとなっている。舞台となる架空都市・サンフランソウキョウが表現された。

ポスターのテーマは日本の夕焼けで、サンフランソウキョウに降り注ぐ夕日が描かれている。『ベイマックス』は街の空気感にも強いこだわりを持っており、昼間の強く真っ直ぐな光はサンフランシスコ、夕方から夜の少し屈折したファンタジックな光は日本をイメージした。そのビジュアルは最愛の兄タダシを失ったヒロの悲しみと、彼に寄り添うベイマックスの切ない関係性を想起させるものだ。
ドン・ホール監督は「僕らが見た日本の光はとても美しかったんだ。ネオンの光も含めてね。東京はとてもモダンでクールなテクノロジーがあり、サンフランシスコの特徴的な土地と混ぜ合わせる事でとてもクールで興味深く、新しい独創的な世界が作れると思ったんだ」と本作の舞台について語っている。

またサンフランソウキョウのコンセプト・アートに、日本人イラストレーターの上杉忠弘さんも参加していることが明らかになった。上杉さんは『コララインとボタンの魔女3D』でデザインコンセプトを担当し、アニー賞の美術賞を日本人で初めて受賞した経験を持つ。今回はとりわけ光の表現の分野で大きな貢献を果たした。
監督は「日本の文化を描くために正しい知識と、アーティスティックな感覚を持った日本人にどうしても協力して欲しかったんだ。彼の広大な知識と日本的な特色を多くの与えてくれたんだ。本当にラッキーだったよ」とその仕事ぶりを絶賛した。日本の影響を色濃く感じさせる本作がどのように受け入れられるのか。年末の公開に期待も膨らんでいく。
[高橋克則]

『ベイマックス』
/http://www.disney.co.jp/movie/baymax.html
12月20日(土)全国ロードショー
配給: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集