「城姫クエスト」スタート 全国の名城・美少女化に早見沙織、金元寿子ら人気声優起用 | アニメ!アニメ!

「城姫クエスト」スタート 全国の名城・美少女化に早見沙織、金元寿子ら人気声優起用

8月15日にソーシャルゲーム『城姫(しろひめ)クエスト』のサービスがスタートした。KADOKAWA アスキー・メディアワークス、グリー、AZITOの3社が共同開発した大型コンテンツであり、早見沙織さん、金元寿子さんと豪華声優陣が声を担当している。

ニュース
注目記事
8月15日にソーシャルゲーム『城姫(しろひめ)クエスト』のサービスがスタートした。KADOKAWA アスキー・メディアワークス、グリー、AZITOの3社が共同開発した大型コンテンツである。
日本全国の名城を美少女化したキャラクターで、手軽に遊べるエンタテイメントとしてヒットを狙う。その目玉となるのが早見沙織さん、金元寿子さんといった豪華声優陣の起用だ。

『城姫クエスト』は「月刊コミック電撃大王」で、2013年10月より連載中のお城擬人化企画を原作としている。複数の人気作家とイラストレーターが日本全国の名城を美少女化していくという内容は、ネットユーザーを中心に大きな反響を呼び、現在では毎月1城から4城のペースで擬人化された城姫が誕生している。
ソーシャルゲームではプレーヤー自身が城主になって、個性豊かな城姫を編成、育成、強化し、敵の城姫とバトルを繰り広げていく。ゲームにはキャラクターボイスも収録されており、早見沙織さん、金元寿子さんと人気キャストを起用した。

本作に登場した二人は、サービス開始にあたりコメントも寄せている。早見さんは「どのキャラクターも色合いが違っていて面白かったです。初めにテストで声を出してみて、ひとつひとつどのようなキャラクターボイスにするかを固めながら録ったので、その違いを楽しんで頂ければと思います」とアフレコ時のエピソードを紹介する。
金元さんも「今回、数役やらせていただいたのですが、お城それぞれの個性がはっきりとしていて面白かったです。歴史に興味がある人は、より楽しめると思います」とファンにメッセージを伝えた。

現在は、スタートに合わせた「新城主様応援キャンペーン」も開催している。意外なアイテムと美少女の組み合わせでは、すでに『艦隊これくしょん~艦これ~』という大ヒットがああるが、『城姫クエスト』がこれに続いて人気を獲得するか、今後の展開も注目だ。
[高橋克則]

「城姫クエスト」公式サイト
/http://dengekionline.com/shirohime/
ゲーム「城姫クエスト」
/http://jp.apps.gree.net/ja/60462
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集