「涼宮ハルヒの憂鬱」演奏会が聖地・西宮で アニメ音楽専門のアマオケ「NON管弦楽団」 | アニメ!アニメ!

「涼宮ハルヒの憂鬱」演奏会が聖地・西宮で アニメ音楽専門のアマオケ「NON管弦楽団」

ニュース

7月5日、西宮市立夙川公民館にてNON管弦楽団が第1回演奏会を開催する。NON管弦楽団は関西発のアニメ音楽専門アマチュアオーケストラである。西宮にて開催するのは、『涼宮ハルヒの憂鬱』の聖地でもあるためだ。

『涼宮ハルヒの憂鬱』のアニメは谷川流さんのライトノベルを原作に、京都アニメーションが制作した。2006年からの放送で大ヒットし、現在に至る京都アニメーションブランドが飛躍する契機となった作品でもある。エンディング曲「ハレ晴レユカイ」も“ハルヒダンス”として踊るファンが多かった。
聖地としては、今年はモデルとして劇中に登場したファミリーレストラン・サイゼリヤ北夙川店が惜しまれつつ閉店している。その一方で、阪急西宮前の北口駅前公園に5年ぶりに「時計塔」が復活したことも話題になっている。この時計塔は廃棄になってないことを知ったファンの熱意によって再設置された。

NON管弦楽団が夙川公民館にて当日演奏する楽曲は、『涼宮ハルヒの憂鬱』のアニメ第1期からになる。主題歌「冒険でしょでしょ」や劇中歌「God knows...」をはじめ、「いつもの風景」など数々の劇伴BGMがオーケストラ編成の編曲で蘇る。
開演は16時30分からで、終演は17時30分ごろを予定している。席数は260席で、入場無料である。時計塔再設置で再燃しつつあるだけに、この機会にSOS団員は集ってみたい。
[真狩祐志]

NON管弦楽団
/http://nonorchestra.info/

曲目
前奏曲「冒険でしょでしょ?」
組曲「朝比奈ミクルの冒険」
 ・のどかな商店街・ミクル変身!そして戦闘!・エンドロール
組曲「涼宮ハルヒの憂鬱」
 ・いつもの風景・SOS団始動!・ハルヒの告白・God knows...・素直な気持ち~ある雨の日・ハルヒの想い
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集