今年も映画で「それいけ!アンパンマン」 製作発表会見で井上真央“声優”猛練習”を明かす | アニメ!アニメ!

今年も映画で「それいけ!アンパンマン」 製作発表会見で井上真央“声優”猛練習”を明かす

5月20日(火)都内で『それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い』の製作発表会見が行われた。本作には女優の井上真央がりんごぼうや役で出演する。

イベント・レポート
注目記事
井上真央/『それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い』製作発表会見
  • 井上真央/『それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い』製作発表会見
  • 井上真央/『それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い』製作発表会見
  • 井上真央/『それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い』製作発表会見
  • 井上真央/『それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い』製作発表会見
女優の井上真央が5月20日(火)、都内で行われた『それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い』の製作発表会見に出席し「自宅で練習していたら、ワンちゃんに吠えられました。きっと突然大声出したからでしょうね」と声優初挑戦の苦労を語った。

映画は故やなせたかしさん原作の人気アニメシリーズの劇場版第26弾で、やなせさんが手がけた最後の原案作。井上さんは新キャラクターの“りんごぼうや”で、初めて声優を務めている。カッコいいヒーローに憧れる元気いっぱいの男の子で、空に浮かぶ美しいふるさとを守るために“魔法の種”を探す大冒険に出かけるという役どころだ。

自宅の猛練習はもちろん「台本に線やいろんな書き込みをしました。いままで、こんなことはしたことなかった」というほどの熱の入れよう。すでにアフレコは終了しており「りんごだけに、弱ったシーンなどは『もうちょっと、しなしな感を出して』『しなしなな中にも強さを』といった普段経験したことがないご指示をいただいた」とその難しさをふり返った。

やなせさんが東日本大震災発生後に復興三部作として取り組み、“復興”“希望”に続き、本作のテーマに選んだのは“故郷”だった。「やなせ先生が最後に残されたメッセージに関われるのは、プレッシャーもあるが、とても光栄。ご覧になるみなさんにも、ふるさとって何だろうと考えてもらえれば」と井上さん。

今年1月に放送されたNHKスペシャル「みんなの夢まもるため~やなせたかし“アンパンマン人生”」でナレーションを務めた縁があり「いろんな縁を感じながら、りんごぼうやを演じさせていただきました。いつか、やなせ先生にお会いしたかったですね。アンパンマンの魅力ですか? 優しさが一番の強さ、という深いテーマですね」と話していた。

『それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い』は7月5日(土)より全国にて公開。

井上真央、自宅で“声優”猛練習! りんご役で「しなしな感」に苦戦

《text:cinemacafe.net》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集