空の写真を撮ろう! 「風立ちぬ」Blu-ray&DVD発売記念でコンテスト開催 | アニメ!アニメ!

空の写真を撮ろう! 「風立ちぬ」Blu-ray&DVD発売記念でコンテスト開催

ニュース

2013年7月に公開、大ヒットとなったアニメ映画『風立ちぬ』のBlu-ray&DVDが6月18日に発売になる。これを記念した「空の写真」コンテストが行われることになった。
「空」にテーマを絞った写真を一般から広く募集するものだ。詳細は6月1日にオープンするサイトにて確認出来るが、誰でも気軽に応募出来るコンテストだ。

『風立ちぬ』は、世界的に高い人気を誇るアニメ監督である宮崎駿監督の最新長編映画。作品は公開後に、宮崎駿監督が引退を発表したことでも注目を浴びた。
宮崎駿監督作品は、今年の夏に『ルパン三世 カリオストロの城』から『風立ちぬ』までの長編11作品を集めた「宮崎駿監督作品集」も発売になるなど、映像商品の発売が続いている。なかでも昨年の話題作『風立ちぬ』は話題になりそうだ。
BDとDVDは、“ジブリがいっぱい COLLECTION”の最新タイトルとしてリリースされる。これまでと同様、ハイクオリティの商品となる。

「空の写真」コンテストは、『風立ちぬ』を含め宮崎監督の作品が空を印象的に描くlことから実現した。「あなたの好きな空」、「空への憧れ」、「『 風立ちぬ』のイメージにぴったりな空」などの自由なテーマで撮影して欲しいとのことだ。
応募にあたっては、写真のほか、写真のタイトル(20文字以内)、その空を選んだ理由(200文字以内)が必要になる。名前や住所などのほか写真の説明も明記する。

部門は学生の部(中学生以下)と一般の部(高校生以上)に分かれている。グランプリに選ばれると各部門1名に『風立ちぬ』オリジナルグッズ+旅行券10万円分などが贈られる。発表は9月中旬を予定している。
[真狩祐志]

「空の写真」コンテスト
/http://www.yomiuri.co.jp/adv/skyphoto/(6月1日よりオープン予定)

『風立ちぬ』
/http://kazetachinu.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集