comico累計200万DL突破 「ベストチャレンジ作品」218本をスマホで提供 | アニメ!アニメ!

comico累計200万DL突破 「ベストチャレンジ作品」218本をスマホで提供

ニュース

2013年10月よりNHN PlayArtの提供するスマートコミックサービス「comico」が、4月29日に200万ダウンロードを突破した。それを記念して5月1日よりPC版チャレンジ作品の中から厳選した作品を、ベストチャレンジ作品としてスマートフォンで提供する取り組みがスタートした。

comicoは、スマートフォンに最適化された閲覧環境を前提とした無料コミックサービスである。コミックと読者の新たな出会いの場づくりと、隠れた豊かな才能の発掘と作家の創作活動を支援する取り組みを強化・推進している。
縦スクロールで読み進められる形式やコマ割りのないフルカラー表現などが特徴となっている。現在公開中の公式作品も、サービス開始当初の56作品から本日現在で80作品まで増加している。

また5月1日からは、新たな取り組みを開始した。現在PC版のみで公開されているチャレンジ作品の中から、厳選されたコミック218作品をベストチャレンジ作品としてスマートフォン・アプリ版での提供している。
さらにこのなかで優れた作品については、作家にとってチャンスが拡がる取り組みも用意されている。comico公式作家として、公式作品を連載できるなどの機会を用意する。ベストチャレンジ作品がさらに手軽に読めるようになったこの機会に、お気に入りの作家を見つけてみるのはどうだろうか。
[真狩祐志]

「comico」
/http://www.comico.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集