「ルパン三世 カリオストロの城」B4特報チラシを完全復刻 HD版公開劇場特典に | アニメ!アニメ!

「ルパン三世 カリオストロの城」B4特報チラシを完全復刻 HD版公開劇場特典に

ニュース

今年35周年を迎える映画『ルパン三世 カリオストロの城』のデジタルリマスター版が5月9日に全国ロードショーとなる。本作の来場者特典が発表された。
1979年公開時制作のチラシを再現した「完全復刻版B4特報チラシ」である。作品公開当初の息吹を感じさせる。往年のファンには懐かしさを新しいファンには新鮮を伝える。

「完全復刻版B4特報チラシ」は当時のオリジナリティを尊重し、サイズ、文章、デザインのすべてをそのまま再現したアイテムだ。公開前に特報として作られた貴重なチラシを復刻したもので、サイズも通常の2倍の大きさとなっている。
表面はクラリスを抱えたルパン、次元、五エ門、不二子、銭形警部といったおなじみのメンバーに加え、宿敵カリオストロ伯爵も描かれた。裏面にはストーリーや見所、物語の舞台となるカリオストロ公国の地図、キャラクターの紹介などがイラストを交えつつ、B4サイズを余すとこなくぎっしりと解説する。
「古城を守る恐怖の仕掛けを、アッと驚くアイディアで次から次へと突破していくところなんぞ、さすがルパン!拍手喝采モンだ」といった公開当時の空気感が伝わる独特の解説も印象的である。
チラシは1万枚限定となる。確実に入手したい人は早めに来場した方が良いだろう。

『ルパン三世 カリオストロの城』は1979年に劇場公開された「ルパン三世」シリーズの映画第2作。宮崎駿さんの長編映画初監督作品でもあり、現在でもテレビ放映が行われている人気作だ。
声優陣もルパン役の山田康雄さんをはじめ、次元役の小林清志さん、五エ門役の井上真樹夫さん、不二子役の増山江威子さん、銭形役の納谷悟朗さん、クラリス役の島本須美さんと大御所が揃っている。公開当時の鮮やかな色と音を再現したデジタルリマスター版の劇場上映は大きな注目を集めるだろう。
[高橋克則]

『ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版』
2014年5月9日(金)より全国公開
/http://cagliostro-remaster.jp

『ルパン三世 カリオストロの城』
原作:モンキー・パンチ(C)TMS
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集