集英社、無料マンガサイト「画楽ノ杜」と連携 新マンガ誌「画楽.mag」を創刊 | アニメ!アニメ!

集英社、無料マンガサイト「画楽ノ杜」と連携 新マンガ誌「画楽.mag」を創刊

ニュース

集英社は無料マンガサイト「画楽ノ杜」と連携し、新しいマンガ雑誌「画楽.mag」を創刊した。集英社と他社サイトが連携する珍しいかたちとなっている。
「画楽ノ杜」は、2013年5月に無料のマンガサイトとしてスタートした。個性溢れるオリジナルな作品を中心に掲載している。「画楽.mag」は、その紙雑誌版といえる。ウェブと紙雑誌、それぞれの個性を活かしたクロスプラットホームを構築する。

「画楽.mag」は刊行は隔月で、偶数月の17日に新刊が発売される。「画楽ノ杜」のオリジナル作品に加え、「画楽.mag」ならではの作品も掲載される。
『愛と誠』などの作品で知られるながやす巧さんが、小説家・浅田次郎さんの名作『壬生義士伝』を完全マンガ化する。諸星大二郎さんは代表作『暗黒神話』に大幅な加筆、描き下ろしを行い連載をする。表紙が人気イラストレーター・村田蓮爾さん描き下ろしの「バレエ少女」であるのも目を惹く。

「画楽.mag」のコンセプトは、「マンガに国境は無い No border in MANGA」だ。「古典の再発見」と「次世代の才能発掘」をテーマに掲げる。
また長年にわたリマンガ界を牽引してきた名作に光をあて、同時に若手の作品を積極的に起用する方針だ。

「画楽ノ杜」
/http://garakunomori.com/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集