「消費税8%きたか☆マダカ」新税率施行開始で再公開 「そんなの絶対おかしいよ!」 | アニメ!アニメ!

「消費税8%きたか☆マダカ」新税率施行開始で再公開 「そんなの絶対おかしいよ!」

ニュース

4月1日、消費税率が8%に改定された。トキワ荘プロジェクトはこれに合わせて『消費税8%きたか☆マダカ』をウェブ上で再公開した。
『消費税8%きたか☆マダカ』は、東京と京都で第3回「マンガ家向け確定申告講習会」の開催に際し、1月に期間限定公開して好評を得ていたマンガである。マンガ家向けに、4月の消費税率改定の影響などを分かりやすく紹介している。

『消費税8%きたか☆マダカ』では、商業誌や同人誌の別を問わず、マンガ家向けに分かりやすく説明できるように留意する。フリーランサーだけでなく一般向けとしても、広く参考になる内容になっている。1ヶ月の期間限定となるが、この機会に再度読み返してみたい。
マンガの原案および監修はYamauchi Accounting Office、作画は園田ゆりさんが担当した。園田さんもトキワ荘プロジェクトのOGで、アフタヌーン四季大賞の受賞経験もある。

トキワ荘プロジェクトは活動8年目を迎え、現在は東京と京都にて25棟のシェアハウスを運営している。シェアハウスの部屋数は129部屋、入居率は90%から95%と人気だ。
年間ではおよそ40人程の入居者が、プロデビューなでで入れ替わるという。これまでメジャー誌などでデビューした作家は37名にもなる。「週刊少年サンデー」に連載中の田島七枝さんなどだ。4月1日からは京都新聞の4コママンガを、京都の入居者やOGが担当することになり、さらに活躍の場が広がってきている。
[真狩祐志]

『消費税8%きたか☆マダカ』
/http://tokiwaso.juno.bindsite.jp/class/0128.html
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集