神山健治監督の完全新作アニメドラマ第2話 au未来研究所が配信スタート | アニメ!アニメ!

神山健治監督の完全新作アニメドラマ第2話 au未来研究所が配信スタート

神山健治監督のオリジナル新作アニメがウェブ上で観られるとファンの間で話題を呼んでいるau 未来研究所のウェブコンテンツが第2話に突入した。

ニュース
注目記事
 
  •  
  •  
  •  
「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズや『東のエデン』などで人気の神山健治監督のオリジナル新作アニメがウェブ上で観られるとファンの間で話題を呼んでいる。au 未来研究所(AUFL)が、ウェブ上で展開しているプロジェクトである。
このプロジェクトは2013年12月にスタートした。AUFLは、未来の携帯電話のあり方を研究するウェブ 上の仮想オープンラボラトリーである。未来にあるかもしれない世界を仮説に基づきシミュレーション化、それをアニメドラマとして映像化したのが神山健治監督である。

昨年12月に第1話を公開し、注目を浴びた。2月28日には、この第2話の配信がAUFLの公式サイトにて始まった。
前回はau未来研究所が、未来と通信できる「未来携帯」を偶然開発したことが物語の発端となった。主人公・城戸大助と水絵ゆうは、その実証実験に最中に謎の爆発事故に巻き込まれる。研究所の外に避難した城戸の上から建物の外壁が落ちて来るなど波乱の展開となった。第2話ではその後の話が描かれる。

脚本と監督を神山健治さんが務めるほか、音楽には映画やテレビ、CMなどで広く活躍する菅野祐悟さんが起用されている。アニメ制作にはプロダクション I.G.と神山監督もCEOを務めるスティーブンスティーブンが携わる。また、城戸大助役の福山潤さん、水絵ゆう役の佐倉綾音さんら、声優陣の充実にも注目したい。
映像の視聴には、AUFLの研究に参加する必要がある。研究所ウェブサイトにアクセスし、FacebookまたはTwitterのアカウントでログインする。テレビアニメでも、コマーシャルでも、PVでもない、新しいアニメ映像が楽しめる。

au 未来研究所
/http://aufl.kddi.com/

[スタッフ]
脚本・監督: 神山健治
音楽: 菅野祐悟
制作: プロダクション I.G./ スティーブンスティーブン

[キャスト]
城戸大助: 福山潤
水絵ゆう: 佐倉綾音
山岡所長: てらそままさき
峰洋子: 佐竹海莉
後藤五郎: 高木渉
フュート: 加隈亜衣
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集