「こじらせ女子」の実態を徹底究明 DLEとdトラベルがコラボレーションアニメ公開 | アニメ!アニメ!

「こじらせ女子」の実態を徹底究明 DLEとdトラベルがコラボレーションアニメ公開

DLEはNTTドコモが提供する新サービス「dトラベル」の特設サイトにて、ショートアニメ『こじらせ女子 こじ子の旅 ~presented by dトラベル~』を公開した。

ニュース
(c)かよチュー実行委員会
  • (c)かよチュー実行委員会
  • (c)かよチュー実行委員会
DLEはNTTドコモが提供する新サービス「dトラベル」の特設サイトにて、ショートアニメ『こじらせ女子 こじ子の旅 ~presented by dトラベル~』を公開した。
「こじらせ女子」は、「女性としての自分に自信が持てず、自分自身の女性像をもつれさせている女性」と定義されている。ライター・雨宮まみさんの著書『女子をこじらせて』が出典だ。2013年の流行語大賞にノミネートされたことでも話題となった。

これが旅行サービスの「dトラベル」、そしてDLEの制作するアニメ『かよえ!チュー学』と結びつく。「dトラベル」は、NTTドコモとJTBの業務提携により2013年末から開始した。JTBが取り扱う約11000軒の国内の宿泊施設を、スマートフォン、タブレット、パソコンで手軽に予約することが出来る。
気分に合わせて旅行先や宿を決められる。観光や移動など旅行中のサポートもしてくれる旅行サイトを目指している。この立ち上がったばかりのサービスをショートアニメにして認知度拡大目指す。

『こじらせ女子 こじ子の旅 ~presented by dトラベル~』では、「こじらせ女子」を徹底にリサーチして究明する。生みの親・雨宮まみさんが監修する。
本編はOL「こじ子」が、「かよチュー」キャラの「モリノ」に恋するトレンディドラマ風になっている。

完成したアニメを見た雨宮さんは「一途で行動的なのに、見当違いの方向に爆走してゆくこじ子の姿が自分と重なり、バカだけどかわいい生き物だな…と思えてきました。こじ子を通して、こじらせを客観的に見ることでいろいろ受け入れることができたような気がします」とコメントしている。自身の旅行好きとも重なって想い入れの強い作品になったようだ。
[真狩祐志]

『こじらせ女子 こじ子の旅 ~presented by dトラベル~』
http://youtu.be/y1LuawFkOY0

「dトラベル×かよチュー特設コラボサイト」
/http://kayochu.com/dtravel/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集